プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月に入社を控え、通勤経路の決定で迷っています。自宅から会社までの通い方が何通りもあるので決めかねてしまっているのです。路線検索などを色々して、大体、二通りにまで絞りましたが、それから先がなかなか決められません。というわけで、ちょっと質問させてください。
一つは会社の最寄駅まで大体38分位でつくのですが、電車はかなり混雑しているようです。もう一つの行きかたは47分くらいかかるのですが、こちらは電車が始発運転なので、もうひとつの行き方ほど、電車は混雑はしていないようです。座っていける可能性もアリ?かも。
というわけで、混雑していても早く着くものを優先するべきか、楽していけるほうを選ぶか、ということです。
こんなの甘い!と思われる方やくだらないと思う方もいらっしゃるでしょう、かなり迷っていますので、ご意見お願いします。
あと追加ですが、朝の銀座線や日比谷線、千代田線って、やっぱり混雑してますよね??

A 回答 (6件)

銀座線・日比谷線も込んでますが、朝の千代田線は洒落になりません。

北千住~西日暮里間はDEADです。込みすぎてドアが開きません。
 始発があれば、絶対にそちらをお勧めします。ただ帰りで遠い経路を使うのが面倒になるのが欠陥です。まあ路線によるのでその辺を教えて頂けると話が早いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に混雑ぶりを教えていただけて助かります。参考になりました。やっぱり楽な方で・・・。

たった10分しか違わないのなら、私だったら47分かかる方を選びます。

朝の電車でのストレスって、毎日のことだからはんぱじゃないと思う。電車の中で英会話のテープでも聞いて有意義に時間を使ってみるのもいいかも?なーんて、車通勤の私じゃ説得力ないか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。満員電車じゃ余裕を持って英会話のテープ聞くのも厳しいですよね。それにしても車通勤?うらやましいです。って、私は車どころか免許もないですけど。

私も、座っていける方を選びます。

また、定期券は、沿線内の駅であれば、途中下車ができますので、休日などで買物、教室など立ち寄り場所により、便利な方を選ぶ手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今自分でもどうやったら遊びに行くときに有効かを考えています。(笑)でも、どちらも条件的には同じようなものなんですよね・・・。今、座っていける方に気持ちがかなり傾いています。ご意見ありがとうございました。

入社おめでとうございます。

ちょっと気になったのですが、そもそも勝手に通勤系をを決めれるのですか?
私の会社では自宅からの通勤経路が複数ある場合、会社が一番安い経路を設定します。(正確には自分で都合のいい方を経路として申告しても却下されてやすい方にされる)
時間などは考慮されません。
その経路以外で通勤してももし事故にあった場合、労災がおりなかったんじゃないかなぁ。(自信なし)

どっちでもいいなら私なら始発の方を選択しますね。(座れるのが前提)
ちゃんと座って行けそうか出社時間に合わせてシュミレーションしてみれば堅いですね。
あとは、乗り継ぎがもしあるのなら夜の乗り継ぎのいい方とか、本数の多い方。
夜遅くなって疲れてるのに、さらに帰るのに時間がかかるのは腹がたちます。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば自分で通勤経路自由に決められない可能性もあるんですね。考えてもみませんでした。先日、通勤経路届という用紙が届いたので大丈夫だとはおもうのですが・・・。とりあえず、自分が提出したものが却下されないことを祈るのみです。ありがとうございました。

楽な方の時間の47分ですけど、中には本来2~3個先の駅から乗る人がわざわざ戻ってきて始発に座ろうと並んでいる場合があるので本当に座ろうと思ったらそこでの待ち時間を計算に入れないとダメですよ

それと、会社が決めた以外の通勤途中での事故は労災がおりませんのでご注意ください

この回答への補足

すいません。楽な生き方ではなくて、行き方でした。

• 0
この回答へのお礼

やっぱり楽な生き方を選んだほうがいいんですね。

一度、今考えている通勤経路で会社に行く時間に会社まで行ってみたらどうですか?時刻表などで乗り継ぎ時間は分かると思いますが、実際にラッシュを体験するのもいいと思います。

• 0