プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のZZR250(92年製)のエンジンがかからなくなってしまいました。
少しバイクで遠出をして、帰宅して、10分後くらいにまた乗ろうとしてエンジンSTARTを押したところ、エンジンがかからなくなってしまいました。

始めは、ゼネレータかレギュレータの故障で、バッテリーが充電できなくなったのかと思い、バッテリーを充電器で充電してみたのですが、症状は改善されず、STARTを押してもセルモータが回りませんし、当然エンジンもかかりません。

バッテリーはフルに近いほど充電されているのに、ヘッドランプは付きませんし、ニュートラルランプも弱々しく点灯しています。

FUSE類が飛んでしまった、或いは切れかけているのかと思い、カウルを外して点検してみたのですが、目で見る限りは正常のようです。

セルモータが回らないだけなら、原因はなんとなく推測できるのですが、ランプが付かないとか、弱々しく点灯するとなると、バッテリー近くの配線か、電気部品がショート或いは切れ掛かっているのではないかと思うのですが、、、
正直、バイクの修理は素人なのでよく分かりません。

誰か詳しい方、心あたりの部分がありましたら教えて頂けませんか。
突然で済みませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ということは、バッテリーが第一容疑者です。

すくなくとも、バッテリーがまともなら、ニュートラルランプが弱く点灯するといことは、ないはずです。

バッテリー充電器は、フル充電の表示をしたのですか?

つぎは、バッテリー近辺のラインで、ショートになっている+側配線がないかのチェックくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度、テストしてみます。

私が購入したタイプの充電器が使えないと別のスレで言われましたorz。
充電器を信じた私がバカでした。

お礼日時:2008/04/28 20:17

まず一番にバッテリーターミナルの部分を点検します、締め付けに緩みなど無いか(もしあればしっかりと締める)その後状態がどうなるか・・・?



もし今までと同じ状態ならテスターでキーをOFFの位置の電圧、次にキーをONにして電圧見ながらセルを回してみる、MFバッテリーの場合は液の比重を計ることが出来ないために、この様にしてどの程度電圧がドロップするか、それを目安にするしかないでしょう。

又一度バッテリー上がりを経験していると幾ら充電しても元の新品状態には成りませんから、諦めて新品に交換です。
質問者の場合キーONにしたら9V程度しか無いのでは・・・?
特にMFは寿命が来たら一気に駄目になることが多いですよ、一度確認してみて下さい、バツテリー上がりを経験していれば程度にも寄りますが、新しいものでも駄目に成ります。

もし押し掛け可能でしたら(あまりに電圧が低いと是も不可能です)始動して発電系をテスターで計れば有る程度解るのですが・・・

充電器を掛けているとの事ですから、バッテリーの寿命が一番くさいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーが怪しいんですね。
今度試してみます。

お礼日時:2008/04/28 20:14

そこまで解ってるなら「電装系」のトラブルだから


エンジン掛けるだけなら「押し掛け」で掛かると思うけど?
http://www.takibi.org/bike/column/engine/index.htm
押し掛けの方法は頁下 / 1 / 2 / 3/ クリックで
1人でやるのは、バイク重いからちょっと大変かもしれないけど
400とか750じゃないから何とかなる筈

ダメなら、自分で「テスタ」買って…も無理だから
諦めてバイク屋行って。どこか部品交換になると思うし
年数から行っても、どこ壊れててもおかしくないからね。

>余談

キック(ペダル)付のバイクじゃないから困るのも当然なんだけど
バッテリーもセル(モーター)も無いバイクも在る訳で
プラグに点火するためにバッテリーが在る訳じゃなくってて
(セル)モーターを回すためのものだから。
キック(略)が在れば、それでプラグには点火出来るんだし
押し掛けもクランク(ピストンの下)を動かすためにする訳
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/ …
(↑はピストン4個=4気筒だけど、赤い部分がそれ。ZZR=2気筒)
セルはエンジン始動時にこの部分を「自動」で動かしてるだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

押しがけは、出来れば避けたいです。
昔、大変な思いをしたことがあるので・・・

テスターで電圧を計測してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/28 20:19

バッテリの寿命かと思われます。

前回交換されてから2年以上経ってはいないでしょうか? フルに近いほど充電されていると言われていますがクランキング時やヘッドライト点灯時の電圧を測定してください。恐らく電圧が急激に下がると思います。安価なテスタでもあればある程度の事は分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんバッテリーと言うので、それが正解なんでしょうね。
テスターで電圧を計測してみます。

お礼日時:2008/04/28 20:15

まずは車載の状態でバッテリー電圧を測ってみる


あとはキルスイッチ無意識に触っちゃったとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーの電圧を計ってみます。

お礼日時:2008/04/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!