プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の皆さん、女の価値は(とても重要な要素である)年齢だと感じますか?
既婚者を含め、30~35を過ぎてしまったらなにか男の態度が変わったと感じますか?
飲み会などで若い頃はおごってもらえたのに、割り勘になった程度でもかまいません。

多くの男性が事実上若い女性を好みます。
ダイエットと違い実年齢が若返ることはありません。
30歳の抵抗ラインの多少の誤差はあれどだんだん結婚市場から
外れていってしまいます。
若く見え美人、普段から美容に力を入れているけど実は35、40歳。
と知ってしまうと冷めてしまう人も多いと思います。
子供を望む関係で出産リスクなどもあるのだと思います。


男の場合年収1000万とは言いませんがやはり低すぎると(200-300)
いい人だけど・・・と終わってしまう気がします。
ダメとは言いませんが、少なくとも平均よりちょい下程度から、それ以上ないと難しい。
裏を返せば年収が高い場合、チビ、デブ、かっこわるい(不潔とは違います)
でもなんとかなっているようです。
40代男と20代の女性が結婚した。とかいう話は聞いても逆はほとんど聞きません。

ここでいう価値とは結婚相手、理想の相手に限定します。
女性社長や社会貢献している人もたくさんいることは知っています。

A 回答 (9件)

お見合い市場では「男=年収」と「女=若さ(顔)」が価値となる意見には同意です。


だから結婚紹介所とかって成婚率低いんでしょうね。

でも、一般世間ではそこまででもないような。

女性の価値は年齢というより、「美しい女性の価値は年齢」という気がします。

「年齢」それ自体が価値を持つなら、「若いけどモテない」という女性は存在しないはずなのですが、実際にはそういう10~20代の女性はたくさんいます。

そういう女性は、モテ度が案外一生を通じて変わらない(数年に一回ご縁があるかないか)なので、年齢による価値の変化を感じることはないと思います。

逆に、美しい女性の場合、20歳前後までの若いうちはそれはもうすさまじい好待遇を受けます。
しかし、25と30の階段でガクンと待遇が落ちる感じがします。

美しさと若さが価値、といえば女性芸能人が一番そうですよね。
長澤まさみちゃんがハタチになったとき泣いていたけど、分かる気がします。
自分の世間的な「価値」が、今後10代の頃以上に上がることはないって、彼女は分かっていたんじゃないかなあと思いました。

年齢による価値の下落は美しい女性になればなるほど大きいので、一般人は、そこまでの年齢に価値を左右されないような感じがします。

たとえば、デヴィ婦人は昔、ものすごい美女だったそうですが、あの人と同じ年齢の他の一般女性を比べて、「デヴィ婦人のほうが価値がある」と感じる男性って少ないと思いませんか?

たぶん「どっちも同じでしょ」くらいの感想だと思うんですよね。
昔は、彼女のご機嫌で世界が動くというくらい価値があったと思うのですが。
それを思うと、やっぱりすごい価値の下落ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚紹介所では1割結婚してくれればそれでいい。
十分儲けられる。と聞きます。その市場も2兆円、3兆円とか。

美しいほど年齢により下がるも同感ですね。

あとちょっとそれてしまいますが、男の場合後天的努力または先天的金持ち
両方でなんとかなりますが女性の場合、ブスだと年齢にかかわらず大変
不利な状態にあると感じてきています。

男の場合も結局、失業をきっかけに離婚もあると聞きますが。

お礼日時:2008/04/29 17:38

こんにちは。

たびたびです。

>男の場合後天的努力または先天的金持ち両方でなんとかなりますが女性の場合、ブスだと年齢にかかわらず大変不利

そんなことはないですよ。
女性も「金持ち」の場合は、不細工であろうと年を取ろうと、求婚者は引きを切りません。(本当)

知り合いのあるお金持ちの女性は、40近いしさほどきれいでもないですが、結婚紹介所のようなところに登録したら、年下の男性からの申し込みが次々きたそうです。

男女ともお金があると強いですね…
まあ、お金があるからくるような、そんな相手はいらないとは思いますが。

あと、お見合い市場では、男性も40過ぎるときびしいようです。
20代女性は30代の男性を希望することが多く、その「条件」で切られてしまうので、収入が多くてもあまり意味がないようでした。
40代の男性が、「男女とも一歳でも若い人をのぞむようだ」といって嘆いていました。

やっぱり、お見合い市場は厳しいですね…。
利用する人は心したほうがいいんじゃないかと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 知り合いのあるお金持ちの女性は、40近いしさほどきれいでもないですが、結婚紹介所のようなところに登録したら、年下の男性からの申し込みが次々きたそうです。

男性のほうの資力は普通なんでしょうか?

結婚紹介所って男女ともに一定の資力がないとダメですよね。
利用料も安くありませんし。
友人の社長は50万、100万はすぐかかる。
と言ってました。


お見合い市場だと年齢は確かに重要ですね。
一般の恋愛だとどうなんでしょうか?

女性だと男の収入。いきなり聞くこともないと思いますが・・・
および学歴などが気になるのでしょうか?

男だと、誕生日いつ?=何歳?って聞きますからね。
職業や収入はよほど特殊な仕事でないかぎり重視されないように感じます。

お礼日時:2008/04/30 20:23

年齢だけで価値が決まる訳ではないですが


かなり大きなファクターを占めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか

お礼日時:2008/04/29 17:33

やっぱしお金がないと生きていけない。


これと同様に、男には若いおねえちゃんがいないとダメ。

私も確実に老いを感じ出したので、結婚しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は若さと美貌
男は収入

こういうのは統計的なアンケートだから本音を言うのでしょうね。
名前記載とか、テレビなどでモザイクなしのアンケートなら
愛が大切です。とか誤魔化すような気がします。

お礼日時:2008/04/29 17:32

確かに言われている事は一理あるとは思います。


私は今29歳でもうすぐ30歳になります。25~6歳までは知らない人にでもニコニコしてれば嫌なめにあうことはまずありませんでした。
でも、年齢だけで物事を考えるのは付き合いが浅い人に多いかと思うのです。長く付き合っていけば友人でも会社の人でも恋人でも年齢なんてそんなに関係ないような気がします。
自分だって年を重ねていけばニコニコばかりしてられないこともあります。それに対して周囲の対応ももちろん変わってきますよね。
年齢は最初の入り口としては必要な概念なのかもしれないですけど。
それが全てでは無いと自分自身も思いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男からしてもそれはあります。
20代前半。あるいは10代がいると半分子供扱いすることもありますが、
うんうん、おごってやるよ!って感じになります。
これは本能なのでしょうか。

逆にバツイチ30代、子供が小学生とかだと女性として認識しなくなります。

お礼日時:2008/04/29 17:30

30代前半女性です。

ちなみに独身・会社員・恋人不在です。
女性の価値のすべては年齢・・・ときっぱり言い切ってしまうことはできませんが、こと男性関係において年齢が大きく関係してくるのは事実です。自由恋愛ならまだしも、お見合いなど結婚市場においては、まず人間性やそれまでの人生などより、ひとつでも年齢が若いという事実が価値のあるものと見なされることが多いように思えます・・・。現代医学が発達していて高齢出産が可能といいつつも、それから先の子育て・世間的な体裁を考えたとき、女性の出産年齢を気にするのでしょう。また、男性の精神年齢は実年齢より幼稚なものですから、その自分より下の相手を求める・・・ということで若い女の子を好むのでしょうね。
残念ながら、年齢は努力でどうしようもないです。私は一年前からお見合い市場で頑張っていますが、年齢で断られることもあります。残念だとは思いますが、20代のうちにもっと頑張っておけばよかったな~と少し後悔はしてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私ももてるタイプではないし、ここ数年いなかったのでえらそうなこと言えません。
30代独身女性の8割が彼氏いない。
という統計もみたことあります。
こういうのは嘘やごまかし、見栄もあるのであまり信じてはいませんが。


男のほうが馬鹿、精神年齢が低い、騙されやすい。
というのは同感です。
男の子が生まれると・・・大きな子供にしか見えない。
というのも納得です。

30の次、35の抵抗線は出産もありますが、小学校の入学式で
お母さんが40代というのがイヤなんでしょう。
子供からすればどうなのでしょうか。
やはり美人で若いお母さんのほうがうれしい気もしますけど。

お礼日時:2008/04/29 17:28

>ここでいう価値とは結婚相手、理想の相手に限定します。



と、言う事であなたの、他の意見をあえて無視して、この質問に関してだけ回答させて頂きます。
結婚相手として考える場合も、理想の相手として考える場合も、年令は気にしません。
一緒にいて、気が安らぐ・・・落ち着ける相手を理想と考えています。
若くて美人で・・と言う人も知り合いの中には居ましたが、自分が自分らしく自然な態度で接して、何時間一緒に居ても気疲れせずに、いつまでも一緒に居たいな・・・・と思える女性を、私は理想の女性と判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模範解答ありがとうございます。
人前で直接聞かれれば年齢はさほど関係ないと答えるでしょう。

お礼日時:2008/04/29 17:24

私は中学生ですが


答えてみますっ
私は若くてもモテません!泣
確かに若ければ素敵な
気がしますが私の姉も
お母さんもどっちも
女のが年上で結婚しています
やっぱり年とか関係なく
本気で好きな人は自分を
受け止めてくれるんじゃないかな?
と思いますっ!
餓鬼ですいません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若いですねー。かなり若いですねー!
うらやましいです。
でも私の年齢がターゲットにすると捕まっちゃうので。
平成生まれ!

彼女が年上なんですが、30~35の間です。
とても微妙なラインです。
35になってしまうと対象外になってしまいます。
あと5年もするとメインのターゲットが平成生まれになるような気もします。

お礼日時:2008/04/29 17:23

価値観は人それぞれだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんです。

お礼日時:2008/04/29 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!