プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読売ジャイアンツのクルーン投手が、押し出し四球でサヨナラ負けした後、判定を不服として審判に抗議していました。
この時クルーンは「退場処分」となったのですが、ゲームセットの後なのに「退場」というのはおかしいと思います。
試合終了後なんだから、退場の意味がないような気がします。
あえてわざわざ「退場処分」とした理由は何でしょうか?
退場処分にした方が、後で罰金を取れるからとかセコイ事を考えたのかな?と勘ぐってしまいます。

A 回答 (4件)

「退場」させることに意味があったのではなく、処分をすることに意味があったのでしょう。

その中で、重さ的に妥当な処分が退場だったのだと思いますよ。
言葉だけを捉えるとおかしな話ですが、「退場」相当の処分、と考えればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試合終了後の暴言暴力に対しても何らかのペナルティ制度が必要ですね。それがないので「退場」で代用するしかなかったのでしょう。

「退場!」の宣告は、

「いつまでも抗議してずに、とっとと消えろ」ということでは?
それにしてもあの問題の一球、
血相かえるほど微妙なボールでもなかったけど。
ボール半分はずれてたら、微妙だけど、
一つぶんはずれてたから。
それまでは、あそこはストライクだったという抗議?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういう解釈もできますね。

ジャッジに対してクレームをつけ、暴言を吐くという行為に対しての処分という事なんでしょうね。

彼が抗議したのが投球に関してなら、インゲームな訳だから。
まあメジャーならストライクだと言ってもよさそうな投球でしたけど、
彼は殆どマイナーでしたからね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回のようなケースを受けて、試合外での警告制度を設ける動きが出るかも知れませんね。

試合終了したからと言って何でもしていい何を言ってもいいという事ではないと思います。

それにクルーンが抗議したのは試合内での自分の投球に対する審判の判定についてですよね。
僕は巨人ファンですが凄く残念です。
ストライクの判定をピッチャー自信が決めるのなら審判なんて要らないですしそんなバカな話はありません。
スポーツにはルールがあって審判は絶対です。
長くやっていれば審判も人間ですしミスジャッジは当然あるかと思います。
クルーンは納得出来なかったかも知れません。
でもクルーンを見るのが楽しみで球場に来る子供やファンがいますよね。
審判にあれだけの抗議をすれば退場や出場停止等の処分があるかも知れない事位分かってたはずです。
昔いたガルベスの事を思い出して凄く嫌な気分になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試合終了後の暴言や暴力に対して「退場」に当たる物がないので、とりあえず「退場」という言葉で代用したんですね。