プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【状況】:CD-ROMドライブが認識されていない

【経緯】
ネットで古いPC(FMV-BIBLO NE4/50R)を販売できたので、ハードディスクの中身を消そうと思い、インターネットで配布されている無償利用可能な消去ユーティリティ、Darik's Boot and Nuke(DBAN)を使用しました。

ところが、途中でフロッピーがないためエラーが発生し、中途半端に終わるはめになりました。(フロッピーを買いに行って、挿しましたが間に合いませんでした)

その後、起動すると"Operating System not Found"が表示されました。

Windows98の起動ディスクを作成し、何とかMS-DOSよりFDISK.EXEを実行し、Cドライブのハードディスクをフォーマットしました。

そしてMicrosoft WIndows98 Startup Menu よりバックアップCD=ROM起動を試みますが、認識しません。

BIOS上は、CD-ROMドライブが接続していることを意識しているようです。

どうすれば、バックアップCD-ROM、もしくはOSのCD-ROMを読み込ますことができるのでしょうか?

非常に困っているので、よろしくお願いいたします。
m(_ _)m

A 回答 (2件)

Win2000をDOSインストール(Win98起動FDでPC起動した環境でのインストール)使用としている、ということですね。

dirコマンドでWin2000CD-ROMのフォルダを表示できますか。
Yesならi386\winnt.exeを実行してはどうですか。
NoならWin98起動FDの中のCD-ROMドライバが適切ではないと思います。(この場合はWin98起動FDでPC起動中の画面にCD-ROMが使用できないという状況が表示されるはずだと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
悪戦苦闘の結果、自作MS-DOSの起動ディスクから奇跡的?にMS-DOSが起動でき、教えていただいたi386\winnt.exeを実行して、ハードディスクにWindows2000をコピーできました!

※説明不足で申し訳ございません。
このPCはWindows98 SEで購入したのですが、無料でWindows2000グレードアップになっていたので、説明がごちゃごちゃしてしまいました。

原因は、手元にあった起動ディスクがWindows2000の他の富士通の機種のだったのですが、この起動ディスクがFMV-BIBLO NE4/50RのConfig.sysの内容ではなかったため、起動できませんでした。
Config.sysの内容を書き換えたら、起動ができ、無事何とか解決しました。

以下、参考情報として書いておきます。

◆FMV-660MC9WのConfig.sys
----------------------------------------------
DEVICE=HIMEM.SYS
BUFFERS=50
FILES=30
LASTDRIVE=Z
DOS=HIGH,UMB
DEVICEHIGH=BILING.SYS
DEVICEHIGH=JFONT.SYS /MSG=OFF
DEVICEHIGH=JDISP.SYS /HS=LC
DEVICEHIGH=JKEYB.SYS /106 /JKEYBRD.SYS

REM [PC-CARD Drive]
DEVICE=A:\PCM311\CNFIGNAM.EXE /DEFAULT
DEVICEHIGH=A:\PCM311\PCMSS.EXE
DEVICEHIGH=A:\PCM311\PCMCS.EXE
DEVICEHIGH=A:\PCM311\PCMRMAN.SYS

REM [CD-ROM Drive]
DEVICE=A:\ATAKMGR.SYS
DEVICE=A:\KMEKATCD.SYS /D:OEMCD001 ★→この部分を以下のように変更。DEVICE=A:\MSCDEX.EXE /D:OEMCD001 

REM [RAM Drive]
DEVICE=RAMDRIVE.SYS /E 2048

お持ちのOSのCDとは Windows2000のディスクなのでしょうか

であればそれからブートさせるだけでHDDのフォーマットからインストールまで可能です
なぜそこにwin98のFDを登場させるのでしょうか?

CD-ROMドライブが故障しているなら他のWindows2000PCに 件のPCのHDDだけつなぎファイル転送までを行う手段があります
http://okwave.jp/qa3924325.html
    • 0