街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんなアニメを探しています。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答下さい。

●男性の年齢が上の恋愛物(父娘ぐらいでもOK、血縁関係ありでもOK)
ラストは、ハッピーエンドでお願いします。

●攻殻やRD潜脳系のボディスーツで戦闘などのシーンがあるアニメ

●男性メインキャラにクールな性格の者がいる

●男性メインキャラにセクシー、ダンディ、のボイスの人がいるアニメ

●すごい力があるがそれをひけらかさず、行使する女性主人公

*上記のいずれかにあてはまるアニメを探しています。
 今年放映中などのアニメはすでに見ているため、除外してください。
 シリアスが好きなのでそれっぽい感じでお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.4です。

またいくつか思いついたもので。

●男性の年齢が上の恋愛物
『私のあしながおじさん』
いわゆる「世界名作劇場」ですが、後半は恋愛ものです、よね? みなさん(笑)。

『R.O.D -READ OR DIE-』OVA全3巻
主人公、読子・リードマンは確かに「すっごい」力をもってますが、終始低姿勢なキャラクターです。ついでに、相棒のナンシー・幕張は、ボンデージスーツが仕事着です。
広義のスパイものではありますが、作り手の言う「史上初、文系アクション」という言葉が如実に本作を表しています。おすすめですので、ぜひご覧ください。
そして、もしお気に召しましたなら、続編のテレビシリーズ『R.O.D -THE TV-』もどうぞ。
    • 0

●男性の年齢が上の恋愛物

いいところついてきますねえ。テレビアニメの場合、戦闘や魔法がからまない純粋な恋愛ものが少ない上に同年代が多く、さらにちゃんとしたハッピーエンドも多くなかったり。
で、思いついたのが、『Canvas2 ~虹色のスケッチ~』。美少女ゲーム原作ですが、アニメは健全な恋愛ものです。

逆にこちらは多すぎ! ひとまず他の質問で答えた『tactics』を挙げておきましょうか。
唯一のクールキャラが、主人公の相棒の「鬼喰い天狗・春華」です。
『超者ライディーン』とか『ヴァイスクロイツ』みたいな、男性チームが出てくる作品なら、クールガイは必ずいますしね。CLAMP関連の作品もまずいるでしょう。

●男性メインキャラにセクシー、ダンディ、のボイスの人がいるアニメ
これはもう、声優から選んだ方が早いのでは? 中田譲治さんや若本規夫さん、子安武人さん、置鮎龍太郎さん、石田彰さん、山寺宏一さんなどの主演作などをWikipedeaで探してください。
一例を挙げるなら。
『HELLSING』(ヘルシング)
どっぷりダークな吸血鬼もの。
主役のアーカードは中田譲治さん。テレビ版は、アンデルセン神父役の野沢那智さんのブチキレ演技もおすすめ(OVA版は若本規夫さんですが、未見)
全編、渋めのキャラがいっぱい出てきます。

ぱっと浮かぶのは
『009-1』(ゼロゼロナイン・ワン)
東西対立が続く架空未来を背景にしたサイボーグスパイものです。

『CLAYMORE』(クレイモア)
妖魔を倒して歩く半人半妖の物語。ダークな話です。主人公クレアはとにかく無口だし。
    • 0

●男性の年齢が上の恋愛物(父娘ぐらいでもOK、血縁関係ありでもOK)

「神魂合体ゴーダンナー」
主人公のゴオと奥さんの杏奈は一回りくらいの年齢差があったと思います。

「宇宙大帝ゴッドシグマ」
海鳴王のパイロットであるジュリィ野口のキャラクターは
エンディングでも歌われているようにクールなキャラです。
……しかしこのクラスのクールなキャラがいる作品を挙げだすと
大変なことになる気がするな……
    • 0

んー ぱっと思いついたのは「フルメタル・パニック」ですね。

名前なら聞いたことがあるとおもいます。

ロボットの戦闘アニメですし、主人公がクール(?)ですし、恋愛もありますし、キャラがいろいろいてダンディな上司がいればセクシーな仲間もいますし。

まぁ、興味がわいたら見てみてください。
    • 0

「おにいさまへ…」の物語佳境はそんな感じの話。8つは年の差がある。

●攻殻やRD潜脳系のボディスーツで戦闘などのシーンがあるアニメ
「ガンツ」

「サムライチャンプルー」
「ウルフズレイン」

どの辺りまで古いアニメが許容出来るのかわからないのでとりあえずこんな所で。
    • 0