アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHAのAVX-1000DSPを所有しています。古い機種なのでデジタル音声入力などは付いていませんが、2CHの音を5.1CHに旨く振り分けてなかなかの音を聞かせてくれてます。しかし最近のデジタル音声入力やHDMIに興味があり、AVX-1000DSPと比べた場合、どの位音質の向上が見込めるでしょうか?家電量販店で実際に最近の機種で視聴してみるとそんなに変わらないような気がします。ということはAVX-1000DSPが結構良い機種ということでしょうか?

A 回答 (2件)

音源(信号源)として何を選択するかで変わってきます。

CDやレコードを聴くのであればAVX-1000DSPで十分です、このアンプはオールデジタル信号処理を行っていて最新のオーディオアンプと遜色の無い物です。
 デジタル音声信号出力が得られる環境はBSデジタル放送等でMPEG2-AAC5.1chで送られる音声信号(地デジ、CSハイビジョン等)ですが、一部の番組に限られます。
 従って今後本格的な5.1ch音声放送が多くなった場合は考慮する必要が有るかも知れません。
 尚、デジタル音声入力やHDMIは機器の接続コネクタ(内部の処理回路を含む)の規格ですからCDやレコードを聴く場合は当然関係有りません、因みにMPEG2-AAC5.1ch音声は映像を含めブルーレイレコーダに記録出来ます。
 音質その物の良し悪しは、5.1chだから良いとは必ずしも言えませんサラウンドに興味が有る人は別ですが、私自身は興味は有りません、最も主にヘッドホンを使っていますのでバイノーラルファンとでも言いますか。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。AVX-1000DSPもまだまだ捨てたものではないということが分かりました。

AVX-1000DSPは結構いい機種ですので現在でも充分かと思いますが、現行機種は新しいフォーマットにも対応していますから、音質が変わらないのなら買い替えを検討してもよろしいかと思います。

買い替えの主目的を音質ではなく、機能とフォーマット対応に移すのです。
家電量販店での試聴は参考程度にしかなりませんし、AVアンプは設定次第で音は変わりますから、試聴して嫌な音が出ていなければ機能、対応フォーマット、消費電力、使いやすさで選んでもかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、色々な考え方があってとても参考になりました。是非、最新フォーマットも考慮に入れたいと思います。