プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽をDLしようとしたら、エラーメッセージがでてうまくできません。「Windows Media Playerが正しくインストールされていません。」
となってしまいます。
バンダイチャンネルにてアニメを見ようとしても、同じ表記になりました。ギャオでも上の表記はなかったですが、動画は見れませんでした。

CDの取り込みや書き込みはきちんとできるのですが・・・。
パソコンは購入したばかりなので、使い方はさっぱり分かりません。
NECに電話をして問い合わせても、解決しませんでした。
これはどこにいけば直してもらえますか?買ったお店はジャパネットの通販なので、持って行きようがないですよね?

もし、直し方が分かる方がいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

http://morawin.jp/help/faq/faq_03.html#04
「type1プラグインのアンインストールをしたいのですが?」
を参照にアンインストールしてください。
その上で、下記の「クリーンアップスキャン」を行ってください。
(途中で出るLiveOneCareのインストールはしないで続行)

途中で再起動を要求されたらきちんと再起動してください。

ここまでが終わったら、WMPで手持ちのCDかPCに保存された音楽や動画を視聴確認し、それがOKならGYAOなどを確認。

これらも駄目ならOSの再セットアップを。

今回の原因はおそらく上記ソフト設定時のファイアウォールなどの設定に間違いがあると思います。セキュリティソフトの説明を見直すことと、モーラウインのヘルプの見直しをしてください。
この件はモーラウインに問い合わせたほうがよいでしょう。
NECやジャパネットに責はないと考えます。
    • good
    • 0

まず、デスクトップの左下の「スタート」→「すべてのプログラム」→「Windows Media Player」の順にクリックしてみてください。


プレイヤーは立ち上がりましたか? 中に入っているサンプル音楽やビデオは再生できますか?

再生出来るようでしたら、PCの初期不良の可能性はほぼないです。

また、各回答者さんの質問に答えてもらってませんが、追加でインストールしたソフトなどはありませんか?
有料視聴サイトではブラウザに追加インストールや手続きが必要だったりする場合がありますが、これは正しくできていますか?よくわからないからキャンセルとかしていませんか?

また、各視聴サイトでは「サポート・お問い合わせ」のページがあります。そちらは試してみましたか?

このままでは不良扱いで交換しても同じことになると思います。
(ちなみにこういうクレームへの対処費用はタダに見えますが、他の「ちゃんと使えている人」の購入価格に薄く広く乗せられているのです。クレームは確かに権利ですが、頭に血を上らせたままクレームの電話をする前に、自分の間違い・思い違いがないかちょっとだけ振り返ってみてください)
    • good
    • 0

ハードウェア障害ではなさそうなので、これを「初期不良」と呼べるかどうかは微妙。

まず保証書をしっかり読むことですね。
再度確認しますが、ご自分でインストールしたソフトや、変更した設定はないのでしょうか?
それらをアンインストールしたり、元に戻したりしてみてください。
詳細がわからなければリカバリ(再セットアップ)してみて、その状態でWEB上の動画が再生できるのかどうかを確認してください。

セキュリティソフトは当然正しくインストールしていますね?
「音楽DL」「GYAO」など、インターネットとWMPが絡んだトラブルですので、ウィルスやスパイウェアの気配も感じますが。
音楽をどこからどういう風にダウンロードしようとしましたか?

この回答への補足

セキュリティソフトは訪問設定でやってもらったので、大丈夫だと思います。音楽はWMPからモーラウィンに繋ぎDLしようとしました。
お試しDLのステップ1に失敗したので次の項目のセキュリティアップデートを試した所、
「WMPが正しくインストールされていません」の表記になりました。

補足日時:2008/04/29 12:26
    • good
    • 0

こんにちわ~ pata3927さん



もし私なら・・・
これは初期不良に該当します。
なぜならWindows Media PlayerはOSの一部です。
それがインストールされていないとか、使えないとはOS自体が壊れている事です。
買って間もないし、補償もあるだろうし、販売店の責任で当然新品交換の権利があります。
ジャパネット高田に今一度説明して、初期不良として新品交換してもらってください。
NECの出荷点検不良と販売店の交換責任と言う事です。
    • good
    • 0

>パソコンは購入したばかりなので>買ったお店はジャパネットの通販なので→初期不良ということで新品と交換出来ませんか?保証書は


当然あるだしょうから。
極力、交換できることを期待しております。
>音楽をDLしようとしたら→これには対応してないと思いますが、ほかにWinDVDとか動画再生ソフトが搭載されています。
Windows Media PlayerはANo.1の方の回答のとおりVistaと一体のインストールとなっているのでどうしても使いたい場合、OSの再インストール
となるのでディスクが無い場合対応出来ないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何分パソコンの知識がないもので、これが初期不良なのか、私の過失によるものなのかわからなかったんです。さっそく、ジャパネットに電話してみますね。

お礼日時:2008/04/29 10:43

WMPのVistaバージョンは配布されていません。


ですので再インストールが出来ません。
(それをやろうとするとOSごとの再インストールです)

Vista用アップデートプログラムは以下から入手できます。
まず、これがすんなりインストールできるかどうかですね。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
ただし今回の現象に関連性のあるアップデートとは思えない感じは受けましたが。

その他、あてずっぽうな対症療法でしかありませんが、
新しいアカウントを作成し、その環境でWMPを使って検証してみる、という方法が考えられます。
http://www.iodata.jp/support/product/hdl-gx/manu …

その環境でどうなるかを確認してください。
それと、質問者さんが独自にインストールしたソフトはありませんか?
原因としてはそのソフトがVistaに適合していなかった、ための不整合のような気がしますが。
その場合は該当のソフトをアンインストールしてどうなるかの検証です。

使用上の落ち度はなく購入当初からのトラブルの場合、何らかの保証があってもいいのですが、そのあたりはNECやジャパネットに確認しましたか?(保証書も読んでみてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。回答ありがとうございます。
用意して頂いたアップデートを試してみたのですが、ダメみたいでした。新しいアカウントでも「ただしくインストールされていません。」の表記がでたのでやっぱり初期不良なんでしょうかね(^_^;)
もう一度NECとジャパネットに電話してみます。

お礼日時:2008/04/29 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!