プロが教えるわが家の防犯対策術!

伝統工芸の過程で金箔を4枚焼き合わせます。
一般的には火鉢の中に熱くなった備長炭をいれ灰をかぶせ、その上で金箔同士を焼き合わせます。
が、この方法だと温度調整が大変難しく、灰の厚さで調節しなくてはいけないため大変不便です。

そこで備長炭の変わりにカートリッジヒーターを使用しようと考えているのですが、仮にそれを購入してもどのように配線接続していいのか、どんな部品を揃えなくてはいけないのか全くわかりません。
また、温度調節のための機材も購入しなくてはいけないのですが、、

そこで質問です

1 カートリッジヒーターを使用して電熱器を自作する場合の具体的なノウハウを教えてください
  (坂口電熱のワトローファイヤーロッドカートリッジヒーターを購入予定です)
  必要とされる知識を紹介しているサイトまたは文献などを教えてくださっても結構です
  
2 温度調節をするための機材はどのようなものがありますか?
  簡易タイプで安価なものの方が望ましいです。大雑把に調整できれば十分です

カテゴリー間違ってたらだれか教えてください、、

A 回答 (2件)

無理して自作されても感電事故や火災が発生する恐れがありますので、


どうしても自作すると言うことであれば、電気のことが良く判る方の
指導を直接受けられた方が良いでしょう。

なお、坂口電熱のヒータを購入する予定でしたら、坂口電熱(東京:秋葉原)
のお店に行かれて相談されると良いと思います。

坂口電熱のURLは下の通りです。
比較的簡単な加熱装置として、右枠にある[オリジナル燻製器の作り方]を参照してください。
また、上段にある右欄にある[秋葉原ショップ紹介]をクリックしますと所在場所がわかります。
ショールームで相談もできるようです。

http://www.sakaguchi.com/index_n.html
    • good
    • 1

MPが1060度くらいだから、「を焼き合わせ」だから、1000度くらいと解釈します。



数学、計算自体は、高校の三角関数程度(ただし、作図方という方法もある)。解析解が必要ならば、最低で常微分方程式。
1.使用経験がありません。私は同じ店で購入した電熱線を直接使って、カートリッジが他のヒーターにしますので。よっててかいとう不能。以前購入したカートリッジヒーターの最高使用温度が600度だったので、最高し様温度に注意してください。

2.簡易タイプで低価格、「数学」の知識がほとんどなくても使える、というのであれば、オムロンかナショナルの組込み制御用の児童温度制御装置。炭程度の温度ですから、最高でも1000度として、CA熱電対のセラミック保護管かな。3万から5万円くらい。ストップウェッチを時計屋で購入して、スポット応答を計れば、作図方で関係定数が決定できます(自動制御用PID定数自動設定装置が組み込まれているので、これで設定できれば数学の知識がなくても済みますので)。
 温度制御を楽にするのであれば、ある程度熱容量の大きな物を用意してください。1000度だから1-2年で使い捨てという観点に立てば、鉄の塊をヒーターの周りにおいて積分回路(自動制御における積分因子)としておいてください。積分因子が小さすぎで、温度設定が安定しなかったこと(経費節減の為に軽量化・小型化する)がいやってやほど経験していますので。

ナショナルにしてもオムロンにしてもサイトでカタログを公開しています。私はオムロンが主なのでオムロンのサイトから
http://www.fa.omron.co.jp/product/92.html
http://www.fa.omron.co.jp/product/164.html
温度計としての機能も必要(温度制御がうまく行かなくて、ナイキストを手書きしてPID定数を決定する場合)ならば、デジダル式の温度表示のある機種を選んでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!