プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、無知な私にお知恵を拝借させてください。

1:サーバーに関して

ブレード
ラック
タワー
といったら、ラックマウント型のサーバーといえばよいのでしょうか?
または、そのままラックで大丈夫なのでしょうか。

2:「Managed Switches」 「Unmanaged Switches」に対応する日本語はなんでしょうか。「Managed」の方は、「こ、高機能スイッチ??」かと考えたのですが、そうなると、「Unmanaged」のほうが「低機能?」、、
そんなはずはないのかな、と思ったりして。
Wikipediaなどもみましたが、「第二世代」なんていわれても、もう泣くしかないくらい知識がないのです。
すみませんが、ご指導願います。

A 回答 (1件)

想像するに、いきなり会社の事務所増設の手配を任された管理間接部門の担当者さんという設定でしょうか?

もしそうなら悪いことは言いませんから、業者を呼びつけてシステム提案をさせた方が良いと思いますよ。

>といったら、ラックマウント型のサーバーといえばよいのでしょうか?
どれが良いかはmabokoさんの環境次第です。
タワー:外見上ちょっと大きめのパソコンとあまり変わらない形状のものです。パソコンと同じ様な据え付けが可能です。
ラック:サーバ専用ラックに収容して運用することを前提とするサーバです。多数のサーバを使用する場合、タワーに比べて設置所用床面積が少なくてすみます。サーバ専用ラックが必要です。
ブレード:ブレードシャーシに収容して運用することを前提とするサーバです。ラックタイプよりさらに集積率が高いです。ブレードシャーシが必要です。200V電源を必要とするのが普通で100V仕様のものは少ないため電源工事も必要と思った方が良いです。

また、ラック、ブレードはサーバ専用室を設けるか、データーセンターに預ける運用方法が基本です。
冷却ファン等も静音性は2の次、3の次で冷却能力最優先、パソコンとは次元の異なる小型掃除機並みの風切り音が常時するのが普通と思ってください。
迂闊にオフィスになど置こうものなら、うるさくて電話の邪魔!となること請け合いです。

>「Managed Switches」 「Unmanaged Switches」に対応する日本語はなんでしょうか。
管理機能付きスイッチ
まぁ一口に管理といってもピンキリですけど、
会社に管理職が必要だったりする様にそれなりに必要だったりしますが、
管理職だけで成り立つ会社があまりないのと同じように、管理機能付きスイッチだけ使うネットワークが良いとは限りません(コスト的に)

当然、会社の組織構成、業務内容、事務所の配置条件などにより最適な構成は異なります。
かといって、公開掲示板などに会社の内部情報を書き連ねるのも別の問題があるでしょうから
純粋に勉強してみたいだけ、という場合は別として、業者を呼びつけてシステム提案をさせた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、hs001120さん。
仕事でして、現地の社員から話を聞いて、日本人の上司に報告をしますが、なんといえばいいのか、わからなくて困っておりました。機能も名称も不明では、説明になりませんので、、。
またいつか、こういう機会のために、基本的なことから少し勉強を始めます。
ありがとうございました。