プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山形から松島海岸へ電車で移動する際、仙台駅で仙山線から仙石線への乗り換え時間はどれくらいかかりますか?
構内図を見ると大分遠いようですが…
多少走ってもいいので11分で乗り換えたいのですが厳しいでしょうか。
もし、どの車両に乗っていた方が早く乗り換えられるかなどの情報もありましたら教えてて頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>時間



「5分」も在れば余裕で行けますよ。先ず「2F」に上がって
改札と反対に仙石線のエスカレータ(長い)が在るので
あとは通路なりに行くだけです。(7・8番ホームのみ発着)
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/21044.html
間違っても仙山線のホームから地下には行かないで下さい。

>どの車両に乗っていた方が早く

一番後ろの車輌に乗ってればいいです。(8ホも同じ停止位置)
http://www33.tok2.com/home/m35rx4/DSC0474513.jpg
↑は「山形側」先頭車の停車位置(何輌編成でも同じ)

>2つの松島駅

東北本線には「松島駅」も在り、仙石線の「松島海岸駅」とは
かなり離れているので(徒歩10分以上)目的地がそっちに近いなら
そっちでもいいとは思いますけど…
http://www.matsushima-kanko.com/guide/map/index. …
海に近い方が「仙石線」です。

>切符

山形のどこから来るのか判りませんが、山形駅発なら
高速バス(予約不要=先着順乗車)の回数券も在るし
http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/index.html
JRなら「Wきっぷ」や「小さな旅ホリデーパス」も。
http://www.jr-sendai.com/otoku/
何の割引もしなければ「1450円/大人片道」ですので
http://www.ekikara.jp/cgi-bin/route.cgi
片道乗車ならそのまま自動券売機で買えます。(上記切符も)

>列車

仙山線は「快速」の停車駅でなければ、少し時間掛かりますね。
(元々本数も多くないので。仙石線も同様)
また「GW中」か判りませんけど、仙石線に乗るなら↓も
http://www.man-bow.com/manga/liner/liner.html
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/ …
松島海岸駅では「1両目」が改札に一番近いです。
(運転席ドアすぐ脇の階段から降りて行く事になるので)

ちなみに、運が良ければ女性車掌だけでなく「女性運転士」に当たるかも
(仙台圏では仙石線にしか乗務出来ないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
ご丁寧にありがとうございました。
仙台は初めての土地だったので、何もわからず、大変助かりました。

お礼日時:2008/05/14 19:02

駅に電話して聞けば一発です!


「○○時○○分着の仙山線から○○時○○分発の仙石線は乗れますか?」と。
単純な答えでごめんなさいね。
あと、運行ダイヤには連絡列車というのがあって、
接続の列車が遅れても待ってくれるんです。
よい旅を。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答大変助かりました。
電話という手段は全く思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 19:12

>11分で乗り換えたいのですが厳しいでしょうか


3分くらいかな。11分もあるなら走らなくても間に合うのはたしか。

>どの車両に乗っていた方が早く乗り換えられるかなどの
うしろから1両目か3両目
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実際、乗り換えはうまくいきました!
事前に大丈夫だとわかっていたのは旅行に余裕がでました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!