プロが教えるわが家の防犯対策術!

手持ちのwavファイルを使い、“サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ”で変更して、オリジナルのサウンド設定(以下このサウンド設定をBとします)を使用しているのですが、いつの間にか設定が元に戻ってしまいます。
それもWindowsのデフォルトに戻ってしまうわけではなく、やはり以前に変えたオリジナルのサウンド設定Aに戻ってしまうのです。
どのタイミングで戻っているのかはわかりません。
ただし、気付くのはウイルスバスターのアップデート時です。
警告音とMSNメッセの呼び出しサウンドを同じ音にしていたため、まぎらわしいのでAからBにサウンド設定を変えたのですが、ファイヤーウォールが停止するのか、「あなたのコンピューターが危険にさらされています」と表示される際の警告音がAの音になっているので気付くのです(ただし、戻らない確率は低いけど、必ずではないので無関係かも…)。
また、やはり因果関係は不明ですが、“C:\WINDOWS\Media”にあるWindowsのデフォルトサウンドを削除し(要らないしジャマなので)、代わりに上述したオリジナルwavファイルを置いてます。

あまり大した問題ではないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。
OSはWindows XPです。

A 回答 (2件)

サウンドの設定画面で、名前をつけて保存という項目があると思います。

変更後に適当な名前をつけて保存してみてください。

以前、同じ経験をしましたので。

この回答への補足

半月程元に戻らない状態が続いたので、上手く行ったかと思いましたが、今日元に戻っていました。
何をきっかけに戻るのかはわかりませんが、この方法でもダメなようです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく試してみました。
すぐに結果がわかることではないので、しばらく様子を見ることにします。

再起動すると戻るのであればレジストリの不具合ですね。

この場合はパソコンを購入時の状態へ戻す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。