プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

船舶免許を保持している初心者です
自身操船経験は3回程度です

海の駅の入港案内のところに 「No.1灯浮標より右に見てベアリングE-110°で進入下さい」とかいてありましたが、これはどういう意味なのでしょうか?

ご教示おねがいいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

航海用語でベアリングは進入方向ですから、110°角で進入して下さいと言う事ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
簡潔なご説明でよかったです
小さなことかもしれませんがとても勉強になりました

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/02 20:59

>ちなみに航法等の知識をお持ちの方ですか?


いいえ、専門職ではありません。

ベアリング→方位
って、航法専門の特殊用語というわけでは無いのです。
航法専門の特殊用語?と難しく考えすぎて、
基本用語集を開いてみたが載っていなかった
という状況ではありませんか?

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=beari …

http://homepage3.nifty.com/suzuki-katsuya/newpag …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます
なるほどですね
頂いた返答がすこしあいまいだったので、疑問に思ってしまいました

航法専門用語ではなかったのですね
再々お手数いただいて、ありがとうございました
勉強になりましたm(__)m

お礼日時:2008/05/02 21:01

単純に「方位E-110°」の進入角で入港して欲しいと言っているだけでは?



参考URL:http://www.geocities.jp/ps_dictionary/b.htm

この回答への補足

返答ありがとうございます。
そうなんですかね??
ちなみに航法等の知識をお持ちの方ですか?

説明文の最初の部分がぬけていたので加えてみますと、
「北側から進入の場合は 本船航路No.1灯浮標より右に見てベアリングE-110°で進入下さい」
です。

補足日時:2008/05/02 08:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!