アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方MACユーザーです。
ドリームウェーバー、今更のver2を使用しています。
文字を入力し、その文字を選択し、リンク先を設定すると、その文字の下に、アンダーラインが絶対勝手についてしまって、解除できません。初歩的なことだと思うのですが、解除の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。
ちなみに、まだまだサイト作りは初心者です。
わかりやすく教えていただけると、尚うれしいです。

A 回答 (3件)

別に、Dramweaverの責任ではありません。



で、解決方法ですが
http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/a.htm
の、最下段を読んで下さい。

 紹介したサイトを読めば分かると思いますが、アンダーラインが付くのは、HTMLの仕様です。
 なぜ?と、思われるかも知れませんが、リンクにアンダーラインが入っていないと、サイトのデザインにも依りますが、通常、非常にわかりにくく、閲覧者がとまどう事になります。
 そういった事をさけるために、こうなっています。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Dramweaverの責任ではなかったのですね、
無責任な私は、絶対勝手にDramweaverが悪いと思っていました。
アンダーラインがつくしくみもわかり、今晩さっそく
ためしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 18:16

基本的なことですが、HTMLでリンクを設定すると、必ず下線付きになります。


下線のないリンクはスタイルシートで設定する必要があります。
Dreamweaver(win版4.0)だと、「テキスト」-「CSSスタイル」で設定します。
(MACは分かりません。)
スタイルシートをご存知なければ、すこし勉強すればすぐに手打ちで書けるようになります。
(参考URLは下線のないリンクの書き方です。)

参考URL:http://homepage2.nifty.com/u-taku/css/manual3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
まだまだ勉強が足りていませんので、
がんばりたいと思います。
手打ちでカッチョヨク書けることを目指します。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 18:14

>アンダーラインが絶対勝手についてしまって


これはHTMLでは普通のことです。スタイルシートを活用しアンダーラインを消すように設定します。
ただしスタイルシートは全てのブラウザに同様な効果を出すものではありませんので注意が必要かと。

<A HREF="***.html" STYLE="text-decoration:none">リンク文字列</A>
参考サイト-CJ-Club-

この際HTMLを勉強してみましょう。それが大体分かったらスタイルシートやJavaScriptを勉強して面白いサイトを作ってみるといいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.cj-c.com/,http://www.cj-c.com/java_s/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLありがとうございました。
秋の夜長にさっそくためしてみます。
HTMLの本はさ~っと読んでみたのですが、
スタイルシートやJavaScriptは、なんのことやら
まだまだわかりません…。
精進いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!