アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の趣味が古銭、古紙幣集めでした。
その最愛の父がガンで突然亡くなりました。
色々な考え方があると思いますが、私たち家族はそれを換金し、
父らしいオリジナルのお墓作成費用の一部にあてようと思っています。
ところが古銭などがどこで換金できるかわかりません。
板垣退助100円札や、伊藤博文の1000円札、
岩倉具視の500円札などその他たくさんありますが、
新札と使用済みのお金が両方あります。

もし、価値があるのなら少しでも高く換金できれば・・・
と思います。
どなたか、ご存じのかたがいらっしゃいましたら
ご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

残念ですけど100円~1000円札は発行枚数が多いため、あまり付加価値は付かないと思います。



未使用で発行枚数が少ない年のものだと稀に高い事があります。
売るとしたら古銭を扱う専門店になりますが買い叩かれます。

手間はかかりますが高く売りたいならやはりヤフオクですね。

http://otakaraya-kosen.com/atukai.html

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪万博の記念硬貨や100円くらいからの紙幣など
表記されている金額を全部単純計算すると30万円くらいありました。
価値はつかなくても、その金額で換金できればありがたいと思っています。
ヤフオクさんは残念ながら利用経験がないので
お教えいただいたサイトなどで調べたいと思います。

とにかく、手放す前に、写真に撮っておきたい思います。
眺めているとデザインが色々あって、
これを楽しんでいたのかな・・・と、父が偲ばれます。
これがすい臓がんで他界した父の供養になればと思います。

アドバイス、誠にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 14:00

ネットでも、相場調べることできますし、



直接お店に尋ねられてもよいかと思います。

一般的に、値段は希少価値に比例するものだと思います。

昨今のように、ネットで物が買える時代、豊富な時代に、

希少の概念が危ういので、そのものの価値は期待しないほうが

よいかと思います。

ネットの前の時代では、○○が1万円以上したものが、今はゼロ、

千円にもならないものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親と主人が障害者で、私がなんとか情報収集しないといけないのですが、
乳飲み子がいて、なかなかゆっくり調べることもできず、
この質問コーナーのお力をお借りしました。
おっしゃるように、そのものの価値は期待しないほうがよいのですね。
わかりました。
せめて100円→100円になればと期待しながら
ネットで換金できるところを調べたいと思います。
早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 13:49

「古物商」とか、タウンページ(黄色い方の電話帳)で調べれば判ると思います。


使用済みの紙幣の方は、あまり期待しない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。
タウンページが手元にないので「古物商」などにあたってみることにします。
使用済みの紙幣は期待しないほうがいいんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/05/02 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!