プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび大学院受験で英語長文読解、内容理解の試験を受けます。専門用語が多いですが、あまり大学受験のような難しい単語は出ません。穴埋めや文法問題は皆無です。大学受験は推薦だったのでしていません。また、試験まで4ヶ月を切っています^^;

今までターゲット1900をやっていて、1000までいきました。ただ、難しい単語を覚えてる割に長文で基本英単語ばかり(optionとか、よく聞いた単語でも日本語がわからない)辞書でひいている気がして、速読英単語、またはシステム英単語Basicにかえようかと思っています。

試験が長文読解の問題ばかりなので速読英単語がいいかな、と思ったのですが、単語のページが辞書みたいに意味がたくさん載っていて、こんなに覚えれるかなぁ・・。と思います。システム英単語は出る意味で覚える、というものでターゲットをやってたこともありサクサク進むのですが、試験は長文読解のみだし、合格者の体験記にも「速読英単語を使いました」っていうのが多いです。

また、ターゲットでは毎日1から繰り返し、1日50個暗記ペースというのを貫いてきたのですが、速読英単語では意味が多く載ってるため、毎日繰り返せないというのも感じます。(システムや速単は1日100こ暗記ペースでいくつもりです)

単語帳はどれを使っても一緒と聞きますが、試験が長文読解のみの時でも、どれを使っても同じでしょうか?速読英単語は長文読解用にし、毎日1題、長文ページを完璧にして、システム英単語を主に使おうかと思っています。併用はあまりよくないでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

速読英単語の単語のページはおぼえるためにはできていませんからね。
あそこしか見ないなら、普通の単語集をやったほうがいいと思います。
したがって、単語のページは確認程度。
派生語は見る程度でよろしかろうと思います
    • 0

体験記に単語集についての記述があるのであれば、有用性があるのかも知れませんが、「単語帳で勉強する限り、英語は使えない」(超勉強法/野口悠起雄/講談社)ともいわれており、私でしたら、英語以外も勉強する必要あると思いますし、残り4ヶ月弱を単語集での暗記はやめて、何か一冊50~100頁弱の薄い本を購入し、辞書を引きつつ、必要に応じノートをとりながら、ひたすら繰り返し読む方法をとると思います(少なくとも4,5回)。

大事なのは、未知の単語にであってもパニックに陥ることなく前後の文章から、訳語を推察するguess workができるか否かにかかっていると思います。guess workスキルを向上させるためには、暗記でなく、本を理解しながら、読む訓練をするしかないと思っています。
当方も単語集は語源で覚えるものを含めて数冊持っていますが、殆どあけたことがありません。単語集で覚えるというのであれば、その分野の基礎的な単語についてのみ、用例を含め、確認するというような作業はどうでしょうか。
例えば、下記のようなリストですが、...
http://www.oup.com/elt/catalogue/teachersites/oa …
    • 0

単語帳は一つの知識のベースとして使うのが良いでしょうね。

あくまで長文というか文章の中で使えないと意味が無いですから。
一番良いのは貴方が過去問や模試、問題集に取り組んでいるときに
出てきた知らない単語を逐一チェックしていく事。それにプラスして
単語を覚える時間を個別に設けると良いですよね。
文章を読む事で覚えていく単語力とプラスして単語単独で知識を増やす部分とを合わせて行く事で力はついてきますから。
あくまで文章を読むために必要な知識としての単語、と考えるなら
単語帳はサブであって、確認の為に使っていくのが良いでしょうね☆
    • 0

こんにちは

実際の問題が見れるのなら、それに合わせた方がいいでしょう。
速読英単語は、英文を読みながら単語を覚えましょうということですから、基本的には英文のところだけ見ていればいいと思います。
単語集の併用というのはお勧めしませんが、速読英単語を英文集として用いるならいいと思います。
大学入試ではないのですから、英検用とかTOEIC用とかのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
テスト問題は英文雑誌から出題といったかんじです。たいていの語は速単でもシス単でも網羅していました。
ただ、
1、私があまり英文になれていない。
2、試験時間が短いので毎日強制的に長文を読む速読英単語は魅力。
3、速読英単語は本文中に出ていない単語は、単語ページに掲載しており、それが結構多い。

こういう訳で結局単語ページをやるのですが、単語ページの多義語となると8つくらい意味が載ってるのもあります・・・。速読英単語を使ってる人は基本的に長文ページばっかりやってるものなんでしょうか?