アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりです。Webで調べたのですがよくわかりません。
共振回路での共振周波数のことでしょうか?

A 回答 (4件)

一口に言えば、ANo.2さんのご回答の通りです。



[原理と回路図]
粗雑な手描き回路図で誠に申し訳ないですが、最も的確に回路原理を表現しているので、これを掲載します。
http://kazo.no-ip.com/js1ufe/my_own_article/dipm …

L-Lの端子には”外付けの”コイルがつながり、並列VC(バリコン)と共に共振回路を形成しています。
バリコンの軸にはダイヤルがあり共振周波数が目盛られています。
5kΩのVRでバイアスを変えることにより発振器となります。(コルピッツ型発振回路)
メーターは発振強度を見るためのものです。

この外付けのコイルを、受信機・送信機などの同調回路に近づけ(結合させ)ながらダイヤルを回して行きます。
同調回路の周波数と発振周波数が一致すると、発振エネルギーを吸い取られるので、発振が弱まりメーター電流が小さくなります。
最も発振が弱まった目盛りを読み取ることで同調周波数がわかります。
(これが「ディップメータ」の名前の由来)

[現物画像]
一番下の「ディップメータ」の画像を見てください。
http://www.interq.or.jp/japan/se-inoue/measure.htm

通常市販されているものは、このように6個のコイルで1.5-250MHzの範囲をカバーするものが多いです。
(1本は機器本体に挿してある)
低い方はコイル巻き数を増やすことで、かなりのところまで下げられますが、高い方は浮遊容量およびTr/FETの性能からこの程度が限界です。
(自作で300MHzまで行ったものもある)

中央右側のツマミは発振強度を調整するVRです。
共振を測るときはギリギリまで発振を弱めます。(感度が良くなる)
左側のスライドスイッチは変調をかけるためのものです。
相手が受信機であれば信号音(変調音)を聞くことが出来、これで受信機の同調が取り易くなります。

周波数をデジタルカウンタで読み取るようになった機種もあります。
http://www.mitamusen.co.jp/main/h_t_08.html

[応用]
1.送信機・受信機の同調回路の共振周波数測定(調整)
2.アンテナの共振周波数測定(調整)
www.cqpub.co.jp/hanbai/books/14/14981/14981_p116-117.pdf
3.発振を止めれば吸収型周波数計となる。
(→発振器の発振周波数測定)
4.LまたはC、どちらかの値が正確にわかっているものと、未知のCまたはLと組み合わせて共振回路を作れば、その(未知の)CまたはLの値が計算で求まる。

[欠点]
1.発振強度最小点(周波数)は、高い方から下がって来たときと、低い方から上がって行くときで若干異なる(ディップポイントが異なる)ので、正確な周波数測定器とは言い難い。
2.コアを用いたコイルには結合できない。
(1ターン余分に空芯コイルを作るなどの工夫が要る)

[価格その他]
周波数読み取りにカウンタを内蔵したディップメータの値段はわかったのですが、ダイヤル式の値段がわかりませんので、参考として記載します。
http://www.mitamusen.co.jp/
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f60 …
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r4 …

わたしはスペアナもアンテナアナライザも持っていますが、手軽に測定できる機器としてやはり手放すことができません。

参考URL:http://kazo.no-ip.com/js1ufe/my_own_article/dipm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。紹介いただいたURLも参考になりました。

お礼日時:2008/05/07 14:51

>ディップ点って何?


 発振強度をメータで表示し、未知の共振回路に近づけると
メータが共振周波数で振れが小さくなり(ディップ)共振周波数を測定するものです。

>ディップメーターって何をするもの?
 アンテナとかLC回路の共振周波数を測るのもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 14:52

"グリッド ディップ メーター"で検索すると一杯出てきます。


要は周波数可変のLC発振器で、Lに同一周波数の外部共振回路を
近づけると、発振条件が変わる(ディップする)ため、それを
メータで見て、外部共振回路の共振周波数を測定する機器です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 14:49

よく知りませんが。


ディップ
でなくて
デップ
だとヒットしますよ。
GDM(グリッドデップメータ)
というのもあるそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!