アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豚の肩ロースの塊肉で煮豚を作りました。
お酒、紅茶、ショウガなどを入れて煮ています。
煮る前は新鮮な状態でもちろん黒い点などはありませんでした。

冷めてから冷蔵庫に入れて翌日にスライスすると
何か所にも黒い点があります。
煮る前に竹串で何か所も穴を開けたのですがそれは関係あるでしょうか?

.





この質問に補足する.

A 回答 (4件)

もしかしたら、血の塊かもしれませんね。


そうであれば、食べても問題ないのではないでしょうか。

http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/hoken_ei …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。画像を見たら同じような感じだったので血の塊と判断しました。

お礼日時:2012/09/26 10:38

<冷めてから冷蔵庫に入れて翌日にスライスすると


何か所にも黒い点があります。>

実物を見てないので、100%では、ありませんが、私も血塊だと思います。
肩ロースは、肩肉とロース肉とフィレ肉の間の部位です。
ロース肉特有のきめ細かさがあり、その為、血が抜けきれない事があります。
普通のロース肉にも時々あります。
熱を加えると、黒く変色しますが、食べても問題ありません。
ロースカツ等にもたまに有ります。
スーパーでも、気がつけば少し価格を下げるのですがね。

<煮る前に竹串で何か所も穴を開けたのですがそれは関係あるでしょうか?>

ありません。
    • good
    • 2

私も血の塊かなと思いました。


たまに煮豚や鳥ハムを作りますが、ちょくちょくありますよ。
気にせず食べてます。
    • good
    • 1

その肉の塊は煮る前、貴方は新鮮だったと書いていますが、賞味期限を確認しましたか?


スーパーは賞味期限が一日あれば売ります。
煮る前にすでにぎりぎりだったなら即捨てた方が良いです。
煮てから冷めるまでのあいだに悪くなった可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。賞味期限は大丈夫です。

お礼日時:2012/09/26 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!