アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人の会社の健康保険組合からメタボ健診の受診票?が送られてきました。

これって、受けて、メタボかどうか判断してもらい、その後の改善をしいられるってものですよね。

しかし、私は、すでに太りすぎを自覚しているので、数ヶ月前から病院に通い、肥満改善の指導を受けています。

血液検査も何回かしていますし、毎月の体重の変化もドクターに報告しています。

これでも、まだ重ねてメタボ検診を受ける必要があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

制度上どうなっているかを担当の方(おそらく総務部)に確認したほうが良いですよ。

会社によってやり方が違うかもしれないので。
必須なのに断ったりしたら旦那さんの立場が悪くなるかもしれませんし。

おそらく、現在の主治医の証明書なりを発行してもらえば大丈夫とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そんな大げさな話しなんですか!?

国(厚生労働省)が健康保険組合に、メタボ健診の受診率のノルマを課しています。

それが達成できないと健康保険組合にペナルティがあります。それを防ぐための「受診圧力」はあるでしょう。

健康診断を受けて、「太りすぎです」というわれるのは不快ですよね。
そんなの言われなくたって判ってる。眼で見りゃわかるでしょ。
でも、何も対策していないというのは「判ってない」ってことなんでしょうね。
    • 0