アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストーン・ローゼズのお勧めの曲を教えてください。
それとオアシスのような感じのお勧めバンドを教えてください。
どちらか片方でもいいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1STアルバム「THE STONE ROSES」収録の

"SHE BANGS THE DRUMS"
"ELEPHANT STONE"の2曲をお勧めします。
この2曲は邦楽アーティストがよく引用していましたし、
ロック系クラブイベントでも未だにプレイされています。

「オアシスのような感じ」を「普遍性の高いメロディアスな感じ」と
解釈すると、OCEAN COLOUR SCENEやCOLD PLAY等が近いでしょうか。
    • 0

「Breakinh Into Heayen」

「Driving South」

「Love Spreads」

1stはNo1さんから挙げられていますので、アルバム「Second Coming」から・・・。
特にこの3曲はギターワークが見事だと思います。

お薦めのバンドは「SNOW PATROL」で、オアシス程硬質ではありませんが良いバンドだと思います。
    • 0

なんと言っても私は1st収録の「Waterfall」を押します。

特徴的なギターリフと静かに渦巻くグルーヴ感、そして曲終盤にはザ・フーを思わせるジャムっぷりがカッコいいです。
オアシス、ブラーら90年代のUKバンドの盛衰を描いたドキュメンタリー映画「Live Forever」(04年)の冒頭はこの曲から始まります。

先日行われたイアン・ブラウンの単独公演では、この曲をアンコールで演奏してくれたのですが、とても盛り上がりましたねー

オアシス好きな人なら、
かなり月並みな意見ですが、マニック・ストリート・プリーチャーズ、ステレオフォニックス、トラヴィスの3バンドはもう鉄板でしょう。

マニックスは名曲「Motorcycle Emptiness」が好きですが、最新アルバム「Send Away the Tigers」はメッチャ良いですー

フォニックスなら良曲揃いの1stと2ndが人気ですが、私は5枚目が大好きです。名曲「Dakota」を始め、「Superman」「Devil」「Deadhead」らライブアンセムが詰まった良盤ですよねー。

トラヴィスは私が最も好きなバンドですが、もう珠玉のメロディーがこれでもかとばかり・・・
まんまオアシス路線だった1st、90年代UKロックの歴史的名盤のひとつに数えられる2nd、人気が絶頂を極めた3rd、鋭利でダークな4th、幸福感で溢れた5作目・・とホントにどこから聴き出しても行き着くのは「グッド・フィーリング」な感じです。
曲単位なら、大名曲「Turn」、オアシス路線な「U 16 Girls」、ストリングスの旋律が印象的な「Re-Offender」あたりがおススメです。

長文を失礼しました
    • 0