アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験結果や計算をプログラムに入力させて結果を出力させたいと思っているのですが、Fortranのようなプログラムを組むためのフリーソフトってありますか?

また、理工系のためのプログラミングソフトでお勧めフリーソフトってありますか???

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

個人的にはLinuxを使えばプログラミング環境が整いやすくて良いと想います。

perl,ruby,f77,gcc,g++,lispもyumコマンドで一発です。makeとかも役立ちます。

グラフ化ツ-ルもngraph,gnuplot,root等無料のがいっぱい落ちています(rootはまにあっくでしょうか?)。

WindowsならVC++2008のExpress Editionが無料で手に入るらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。
早速調べてみたいと思います!

お礼日時:2008/05/06 13:36

silverfrostのものは、FORTRAN 95使用です。


FORTRAN77と違い、C/C++のように、自由な記述ができます。
つまり、C7からステートメントを書くという縛りはありません。
また、構造化プログラムのための一層の拡張がなされているようです。
http://www.download.com/Silverfrost-FTN95/3000-2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ためしてみたい思います!

お礼日時:2008/05/06 13:38

こういうのもあります。


#使いこなせてはいないですが、NASA JPLのDE405を使用するのに
#使っています。

http://www.openwatcom.org/index.php/Download
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/04 10:19

フリーのC/C++コンパイラはいろいろあるので


http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se056813 …
等を使って、FORTRANからC/C++にコンバートするという手もあろうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/05/03 22:03

フリーソフトでポピュラーなのはSalford Fortran 77だと思います。


以下からダウンロードしてインストールするといいでしょう。
http://www.coastal-env.k.u-tokyo.ac.jp/koibuchi/ …

「Salford Fortran 77」はコンパイラーだけなので
次の「CPad for Salford FTN77」(プログラミングやデバッグツール)とセットで使います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se153699 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます!
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/03 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!