プロが教えるわが家の防犯対策術!

シュミレーションかロープレで面白いのがあれば教えて下さい。例えばドラクエ(3)やタクティクスオウガ、大航海時代など、できれば選択の自由が与えられてて、自分の個性が出せるようなのがいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

シミュレーションだと、

初期も初期、本体発売直後に出た
『シムシティ』が面白いです。
その後のシリーズでは、下水道など煩雑な要素が
加えられて難しすぎるほどになりましたが、
初代『シムシティ』は、任天堂から発売されただけあって、
とても手軽に、しかも奥深く遊べるようになっています。

『ネオアトラス』もお奨めです。
本当はPS版の『2』の方がグラフィック的にも上なのですが、
スーファミ版も面白いです。

大航海時代の提督になって、探検隊の船長を雇い、
まだ見ぬ地を探索させて、世界地図を作ると言うものです。

探検隊が探索を終えて報告に来るのですが、
その報告を"信じる"か"信じない"かで、
地形がどんどん変わって行きます。
ついには、世界が球体か、そうでないかまで選択することが
できます。

RPGだと、『ロマンシング・サガ』シリーズが
選択の自由があり、個性的に遊べると思います。

あと、『クロノトリガー』や『ファイナルファンタジー6』が
マルチエンディングで、比較的自由に遊べたと思います。

あとは、『天地創造』とか『ヘラクレスの栄光3』とかも
面白いRPGですよ。
    • 0
この回答へのお礼

シムシティはすぐお金がなくなって何回もやりなおすんですが、面白かったです。ネオアトラスは初めて聞きました。KOEIの大航海時代が大好きなので、面白そうですね。天地創造、ヘラクレスの栄光やったことがないのでやってみます。

「ゼルダの伝説」でしょう。

任天堂の新ハードには必ず出るタイトルですが、特にSNES版はワタシのお気に入りです。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクシステムのリンクの冒険も好きでしたが、スーパーファミコン版のゼルダはかなり面白かったですよね。謎が解けた時の感動はもしかしたら一生忘れないかもしれないです。回答ありがとうございました。

RPGの『Soul&Sword』。

めちゃくちゃはまりました。
隠しイベントなんかも多くて、ゲームルートも自由に選択できるのですごく面白かったです。
なが~く遊べますし、最後まで面白さが続きます。
貴重な1本かと。
でも、今では中古屋さんに行っても見つかりませんし、けっこうレア物になってしまったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

Soul&Swordは初めて聞きました。どんなゲームかも想像つきません。大分マイナーな臭いを感じますね。どこかに売っていればすぐに買ってやってみます。回答ありがとうございました。

選択の自由、って言われて思いつくのはロマンシングサガシリーズですね。

その中でもスタンダードなロマサガ3をオススメします。
フリーシナリオなので決められた攻略順が無いゲームです。
でも目的はあるのでムダに迷うことはないと思います。
仲間は全部で30人ぐらいで、パーティーは6人。バトルに参加するのは1~5人です。
武器は8種類、術は6系統あり、技は戦闘中に攻撃していると閃きます。
ミニゲームでトレード(会社経営)とかマスコンバット(戦争)があったり、
とにかく当時のゲームにしてはボリュームがすごいと思います。
SFC後期なんでグラフィックもキレイです。
ゴチャゴチャ書きましたが、全体で1本のRPGとしてまとまっている作品です。

私はこのゲームのファンで発売以来7年間、新作ソフトの合間にちょくちょくやってます。
ちなみにヨドバシやソフマップなどの家電量販店では、新品で¥500ぐらいで売ってると思います。

参考URLに公式サイトのURLを載せておきます。
あんまり参考にならないと思いますが・・・

参考URL:http://www.playonline.com/archives/newprod/rs3/r …
    • 0
この回答へのお礼

ロマンシングサガ最高ですね。かなりやりこみました。私は特に1、3が好きでオープニングの音楽聞いただけで鳥肌が立ちます。1、3以外は余り面白くなかった覚えがあります。またやりたくなってきました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

スーファミ懐かしいです~。
よく、ボタン潰してました(笑) ムキになりすぎて、ついつい力が…。

『聖剣伝説3』
ベタなんですが、これ好きでした。
1つのソフトで6つのストーリーがプレイできるのがお得です。
ケヴィン主人公がオススメです。キャラも物語も1番好きでした。

『イース3』
また、ベタでスミマセン(汗)
内容はずいぶん昔にプレイしたので覚えてないんですが、いいソフトだったことは覚えてます。

『ファイヤーエムブレム 聖戦の系譜』
シュミレーションRPGになるのかな?
ストーリー上の重要人物の誰しもが幸せになれるとは限らない、ってところが現実的で…(笑)
いろいろ考えながらプレイするのが楽しかったです。

スーファミは大作ソフトが多いですよね。
今思えば、買って損したなんて思わせるようなソフトはなかったなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。スーファミ懐かしいですよねー。確かにスーファミはおもしろいのがたくさんありましたよね。急にファミコンがやりたくなって、マイクタイソンのパンチアウトにはまってしまい、それからスーファミにも挑戦しようと思い質問してみました。聖剣伝説3ですが、2があまり自分には合わなかったので敬遠していたのですが、やってみようと思います。イースは画面すらみたことがないのでこれも探してやってみます。回答ありがとうございました。

ファイアーエムブレム(ファミコン版のリメイクの最初のやつ)が面白いと思います。

自分の好きなキャラを育てたり、人があまり使わないキャラでゲームを進めるのもいいのでは・・・
究極は、全員をMAXレベルまで上げる事。これは私の友人が実際にやりました。

あと、ウィザードリーもいいと思います。
(1)・(2)・(3)・(5)・外伝(4)がローソンの書き換えソフトにあるのでやってみてはどうでしょう。
(1)・(2)・(3)は1本分のゲームで3作書き換えできるので、長く楽しめると思います。
(でも、好き嫌いがはっきりしてるゲームなので、何ともいえないけど、私はかなりハマりました。)
    • 0
この回答へのお礼

いやーファイアーエンブレム昔ハマりました。このゲーム全員レベル最大まで上げるって並大抵のことじゃできませんよね。特に弱いやつ。ウィザードリーはゲームボーイ版でしかやった事が無いので、やってみようと思います。回答ありがとうございました。