プロが教えるわが家の防犯対策術!

スバル車(プレオ)に乗っています。
スペアキーを作成しようと考えています。
ネットで色々調べた結果、後々のことを考えて、ディーラーで作成しようと思っています。
そこで教えて頂きたいのですが、ブランクキーを持ち込んで、ディーラーで加工(溝カット)をやってもらえるのでしょうか?
加工してもらえたとすると、何か付加条件はあるのでしょうか?
費用はいくら位かかるのでしょう?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

(スバルではありませんが)元ディーラーメカニックです。


他の方も言ってますが、ディーラーで溝切りはやっていません。
溝切りの機械は鍵屋さんにしか置いてないです。
一般的なスペアキー(コピーキー)は、現状の鍵の状態を、そのまま
新しいブランクキーにコピーするものです。
なので、長年使って山が摩耗した鍵であれば、その摩耗した状態が
そのままコピーされるだけです。
一方、ディーラーで注文するスペアキーは違います。
鍵番号を伝えると、工場の方でその番号の新品の状態の山を切った
鍵を作成して送られてきます。
つまり、新車についてくる鍵と全く同じ物と思ってもらっていいです。
なので、ブランクキーを用意する必要はありません。
今使っている鍵がスバル純正であれば、おそらくそれを見せれば
わかると思います。
もし、すでにコピーキーなのであれば、車を持ちこめば、車の
キーシリンダーに刻印されている鍵番号を調べてもらうことで
注文が可能だと思います。
値段は、ドアロックのリモコンつきで1万~1万5千円くらい、普通の
鍵なら1000円するかしないか、でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく教えて頂き助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 17:52

他の方の回答のとおりです。


普通、デイラーではキー加工はできません。
かぎ番号からの純正キーの注文になります。
予備のスペアーキーが欲しいならカー用品店やホームセンターで作ってもらうほうがはるかに安いです。
かぎ代金込み1本500円~1000円ほどです。
持ち込んでもたいして安くはなかったと、工賃も同じくらいです。
純正のブランクキーは硬くて削ると機械の刃先が傷みますので、純正を持ち込むと断られることがあります。
かぎ専門の店でないと削ってくれませんがそこなら結構工賃は高いです。
カー用品店やホームセンター(安いキー)のスペアーキーは材質がやわらかい削りやすいキーです。
普段使うキーにするなら純正ですが、予備に置いておくなら安いキーで十分です。
安いキーは5年ほど使っているとキーが磨耗して認識しなくなって使えなくなったことがありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長年使うのであれば、純正品が良いようですね。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 17:57

はじめまして。



ディーラーでも鍵屋さんでもそうですがブランクキーを持ち込んで加工はNGみたいです。自分はブランクキー持ち込みで何軒か断られました。看板を下ろさないといけなくなるみたいなことを言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブランクキーを購入した店で加工してもらうのがベストのようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 17:53

たぶんできないと思います。


ディーラーはキーの番号がわかれば、メーカーから取り寄せると聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2008/05/05 17:49

ディーラーで鍵を切ることはありません。


メーカーに鍵情報があるので、番号さえ分かれば作成が可能だからです。
ですから、鍵番号をメーカーに伝えれば、ブランクキーから切り直してディーラーに送られ、ユーザーまで渡ることになります。
純正鍵についてはそれ以外のルートはありません。

予備鍵かメイン鍵の根本に番号が打ち込んであると思います。

値段はリモコン付きで1万5千前後です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鍵番号は見つけました。
分かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!