プロが教えるわが家の防犯対策術!

CanonのEOS KissX2で使っているSDカード4Gがパソコンで読み込めません。

コンパクトデジカメLUMIXで使っているSDカード1Gは普通に読み取れるのですが・・・。

ためしに、4GをLUMIXで1GをCanonで撮影しパソコンにつないだところ、やはり4Gはディスクが刺さってないとのこと。

初期化したこととか関係あるのでしょうか??ちなみに1Gのほうはしていません。

カメラ上では写真の確認もできるのですが・・・。

不良品なのか、間違った使い方をしたせいなのか全くわかりません。
知っている方がいたら教えていただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

カードはどのようにパソコンに繋げていますか?

カードリーダーだったら4GBのSDカードはSDHC仕様なので、古いSDHCに対応していないカードリーダーだと読みこみが出来ませんので、買いかえになります。

今は、カメラ付属のUSBケーブルでパソコンに繋げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
今回買ったのは8Gまで読み込めるそうです。
これを機に学べてよかったです、ありがとうございました。

それはパソコンの方のカードリーダーの規格が古く、FAT16でフォーマットされたものしか読み取れない装置なのでしょう。

4ギガだとFAT32でフォーマットされています。読めるようにするにはこれをFAT16でフォーマットし直せばいいのですが、それをやると確か、容量が2ギガに落ちてしまいます。これはもったいないので、USB接続の外付けカードリーダの購入をお勧めします。下記を参照して下さい。びっくりするほど安いですよ。千円札でおつりが来るようです。

参考URL:http://kakaku.com/specsearch/0057/
    • 0
この回答へのお礼

カードリーダー買いました!!教えてもらったページ安くてびっくりしました!
教えてくれてありがとうございました!!

こんにちは。

いくつか確認したいことがあります。

(1)あなたがEOS Kiss X2で使用されているSDカードはSDカード規格のものですか?
 もしかしてSDHC規格の物ではありませんか?

(2)あなたのPCのSDカードスロット(またはカードリーダー)は4GBに対応していますか?
 最近のものなら8GBくらい楽々読み込めますが、以前の製品は大容量のものには対応していないものもあります。

以上を確認していただいたうえで、問題がないようであれば以下を試してみてください。
●(LUMIXが4GBのSDカードに対応しているならば)LUMIXで使用してみてる。
●FAT32でもう一度フォーマットして、使用してみる。
これで問題がないようであれば、SDカードには問題はありません。
PCとの相性問題です。

携帯電話機の外部メモリにしてもそうですが、メモリスロットの仕様によってはカードとの相性があります。
極稀にですが。
もし、購入されて間もないなら購入された小売店さんに持ち込めば交換してもらえるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しく丁寧に教えてくださってありがとうございました!!
(2)を試してみたところ、使えるようになりました♪

SDカードリーダによっては1GBまでしか扱えない

ものもあります。
お使いのSDカードリーダが何か、PCに付属して
いるのならPCの型番は何か、などが分かれば異常か
仕様かが分かるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
カードリーダー変えたらパソコンで画像確認できるようになりました!!