プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章を作るのが苦手なのですが相手にお願いや要望をする時の正しいメール作法を教えて貰えないでしょうか。
メール内容は教えられませんが重要な件ですのでどうかお願いします。

A 回答 (3件)

相手にもよりますので文頭とかのアドバイスはしません


・現状の状況を正確に
・要望などは具体的に
・丁寧な言葉で
・返答の有無
・推測は含まない
・隠し事はしない
これらを押さえておけば大丈夫
場合によっては質問者の感想などを加えてください

要望などのメールは友達同士で交わす雑談ではありませんので、内容は可能な限り手短に一回で伝えるようにしてください
また、相手の方が読んだときに不明な内容や事柄を書かないことです
(「これはどういうことですか?」と相手に言わせないこと)


常識的な範囲であれば多少表現がおかしくても失礼に当たることはありませんから安心してください
 ※会社同士の契約などに関する場合を除く
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なず、いつもお世話になっていることに感謝の意を述べることです。


そして、お願いをすることになった経緯を詳しく述べ、
最後にお願いの文章を丁寧な文章で書くことです。
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相手によりけり、親、義理の親、先輩、後輩、恋人、友人、他社、同僚、上司、組織対組織、ユーザから企業へ………

有名所で「直子の代筆」でも利用して下さい。
http://www.teglet.co.jp/naoko/

 

この回答への補足

直子の代筆を使ったのですが自分の送る用件が見つかりませんでした。
それから内容は視聴者から放送局ですこれ以上は教えられません。
どうかお願いします。

補足日時:2008/05/05 18:42
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