プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。「おいくつですか」は「何歳ですか」より丁寧に聞こえるでしょうか。日本語の場合、基本的には人に年齢を聞かないのですが、子どもを相手にする場合、「おいくつですか」を使ったら大丈夫でしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>「おいくつですか」は「何歳ですか」より丁寧に聞こえるでしょうか。



そのとおりです。
ただし、あきらかに目上の方に対しては、

「おいくつでいらっしゃいますか」
「何歳でいらっしゃいますか」

のような尊敬表現をしないと失礼になります。

>子どもを相手にする場合、「おいくつですか」を使ったら大丈夫でしょうか。

そばに親がいる場合は、それが適切な表現です。
年齢にもよりますが、小さい子供だけの場合は、

「いくつ?」
「何歳?」

のように聞くほうが自然な印象を与えます。

(添削)
× 子どもを相手にする場合、「おいくつですか」を使ったら大丈夫でしょうか。
〇 子どもを相手にする場合、「おいくつですか」を使っても大丈夫でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、まことにありがとうございました。いろいろとても参考になりました。

お礼日時:2021/01/23 20:58

(お)いくつ、これだけでは、年齢に限定できません、個数についても「いくつ」が使われます。


なんさい、これは個数については使用しません、なんさい→何歳と認識できるだけです。
子供、というより、幼児の場合は「いくつ」が一般的です、幼児相手に「なんさい」では「何歳」、の認識につながらない場合が多いように思います。
    • good
    • 0

おいくつですか? いくつなの?と語尾を変えると優しいしニュアンスになります。

子供によりますがいくつ?で伝わらない時もあります。いくつとゆー言葉は算数で使うときに数を数えるときに使う言葉だから。歳を聞かれてるとは思わないそう。子供には何歳?って聞いたほうがスムーズ。あとはペットの動物とか。
大人にはおいくつですか?で大丈夫。
中学生ぐらいからはおいくつですか?でいい。
    • good
    • 0

「おいくつですか」はは自分(質問者)よりも年上と思われる年配者に対して問う言葉です。


子ども相手には使いません。ただし、その子どもに親や年配の関係者が同伴しているときは、それを気遣って「おいくつですか」と親や年配関係者に尋ねることはあります。
子どもには直接は「おいくつですか」とは聞きません。
    • good
    • 0

どちらが丁寧かと言うよりも、人に年齢を聞く場合、普通は「何歳ですか?」といきなり用件のみ尋ねず、「ご年齢は(お年は)何歳ですか?」でしょうね。



それが質問にあるように小さなお子さんに聞く場合は「年齢」という言葉が難しいので「年はおいくつですか?」でしょう。

「何歳ですか?」ならば年齢のことと伝わりはしますが、「おいくつですか?」だけでは、何の数を聞かれたのかわからない場合も。
「お年は」と主語をきちんと付けるのが礼儀でしょう?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています