アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 「お手数をおかけしました。」と「ご迷惑をおかけしました。」は、使い分けでもするのでしょうか。
 
 また、「お手数をおかけしますが、~」と「ご迷惑をおかけしますが、~」のような構造で、文頭に置く場合は、区別でもあるのでしょうか。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>「お手数をおかけしました。

」と「ご迷惑をおかけしました。」は、使い分けでもするのでしょうか。

します。

   *

手数:(1)手間暇のかかること。手続きの簡単でないこと。(2)特にその物事のために尽力すること (三省堂『広辞林』)

「手数をかける」の場合、特に(2)のニュアンスが強いです。

迷惑:人から、困るようなことを頼まれたり、されたりすること。当惑すること (同上)


   *
 
行為、行動の当事者が「本当は(内心)嫌であるのに」その行為に携わった場合、特に後者が使われるように思います。

ですから文頭に置いて使う場合は、相手がその仕事に対して「どう思うだろうか」ということを推察している訳です。

例)「お手数をおかけしますが No.○○○の質問を削除して頂きたくお願い申し上げます」
(OKWeb では使う機会あるかもしれませんね)

ですが相手がそれを「手数」に思っているのか「迷惑」に思っているのか、本当のところを把握するのは難しいですから、

形式として「お手数をおかけします」
より謙虚であろうとするなら「ご迷惑をおかけします」

といったところではないだろうか、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。理解しやすくて、大変いい勉強になりました。質問を削除する依頼の文章を覚えておきます。l
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 11:40

「ご迷惑をおかけしました」


は、謝罪、お詫びの言葉です。

申し訳ありません。と謝るときに使います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%94 …

「お手数をおかけしました」
は、自分がした依頼に対する感謝の言葉です。

ありがとうございました。とお礼を言うときに使います。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%81%8A …


どちらも、申し訳ないという気持ちは共通にあるのですが、
謝る気持ちが強いときには「ご迷惑~」を、
お願い、もしくは、感謝する気持ちが強いときには「お手数~」を使うと良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。謝ると感謝のどちらの意味を表したいということによりますね。とても理解しやすいと思います。大変いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 12:06

ども。



言葉の意味通りに使い分けましょう。
「ご迷惑・・・」は、迷惑をかけたと思うときに。
「お手数・・・」は、何らかの作業を相手に行ってもらったときに。

では、私の思いと共に、例文でも。

(a)先ほどの、私の回答とはとてもいえない様な回答に、コメントをありがとうございましたw。お手数をおかけしました。私も勉強がんばります。

(b)先ほどの、私の回答とはとてもいえない様な回答に、コメントをありがとうございましたw。ご迷惑をおかけしました。私も勉強がんばります。

(b)だと、あなたは「迷惑だなんて思ってませんよ。」とおっしゃってくれるでしょう。しかし私は今(b)だったなって思います。

日常での使用するときの基準は
これらの言葉を使う者の意思に依るものです。

従って、私のあなたのコメントに対するお礼は(b)版といたしますw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。この例文だととても理解しやすいですね。私は「迷惑だなんて思ってませんよ。」って言いたいんですよ。やはり(a)版にしていただければましです(^-^ )。大変いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 11:55

「お手数をおかけました。

」は相手に何かをやらせたときではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 簡潔なご説明誠にありがとうございます。大変いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 11:29

あくまで自己流解釈ですが、


「お手数~」は「何らかの作業を相手に行ってもらった」ときに
「ご迷惑~」は「相手になにもしてもらうことはないが、迷惑はかけた」ときに
つかっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 いつもお世話になっております。
 ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。大変いい勉強になりました。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!