アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○についてご説明させて頂きます。」という言葉を良く聞きます。しかしながら、自分が相手に対して説明する時に使う言葉だと思いますので、「ご説明」とするのは自分を偉くしてしまうため、間違いのように感じております。

しかし、「○○について説明させて頂きます。」だと、少々乱暴な印象を受けてしまう気がするのですが、実際にはどうなんでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

元専門家です。



「ご+漢字語+する」は自分を下げる謙譲表現ですから「ご説明させていただきます」には何も問題はありません。「ご説明する」「ご案内する」「ご報告する」全て謙譲表現です。
ただ、「ご説明させていただきます」には「ご説明する」という謙譲表現と「させていただく」というこれまた謙譲表現がダブルで入っているので、学者や専門家の中には、やりすぎだと言う人もいます。「ご説明します」あるいは「説明させていただきます」で十分だというわけですね。

でも、例えば営業職などではていねいであればあるほどいいといった価値観に基づいて「ご説明させていただきます」のような二重敬語もよく使われますよね。

私としては「ご説明させていただきます」よりも「ご説明します」や「説明させていただきます」の方がきりりとしていて好きですが。
「ご説明させていただきます」ってなんだか慇懃無礼な、口先だけ丁寧な感じがするんですよね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/09 17:33

敬語の場合は、相手の行うことに対して「御」という尊敬の接頭語をつける使い方が一般的ですね。



しかし、これ以外に、
「尊敬する相手に対する動作・物事につけて、尊敬の念を表現する」
という使い方もあるのです。

つまり、自分の行為ではあるが、「相手に対する」物である場合には、「御」=「お」「ご」をつけるということなんです。

「説明」は、相手に対するものですから、尊敬の意味で「ご説明」と表現することが正しいわけですね。
「ご案内させていただく」「ご連絡致します」「お電話さしあげます」などが、その例ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/09 17:33

 こんばんは。



 この場合は、敬語ではなくて丁寧語としての「ご説明」ですから、おかしくないと思います。勿論なくても間違いではありません。

 例えば、ビジネス文書の

--------------------------------------------------------------
             ご 挨 拶

 ○○……

                 代表取締役 △△ △△
---------------------------------------------------------------
 の「ご挨拶」と同じですね。この場合「挨拶」では、少し失礼な感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/09 17:33

自分が説明するので、この場合、「ご」は無い方が良いと思います。


「~させていただく」は、自分をへりくだった言い方であり、相手が求めている事をする場合なら、失礼には当たらないです。
しかし、自分の都合、例えば会議などで、「只今から会議を開始させていただきます。」と使うと、相手に失礼な印象を持たせてしまいます。
バイトなどで「本日はお休みさせていただきます。」も、同様に失礼に当たる可能性が高いです。

少々乱暴な印象を受けてしまう気がするのも、そこに原因があるかと思います。貴方がおっしゃる例、相手がしてほしい場合は、失礼な言葉ではないですよ。
気になる方は、それならば、
「○○についてご説明してもよろしいでしょうか。」
などと、許可を?いただく形が良く使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/09 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A