アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。「大丈夫です」という返事はどのようなシチュエーションで失礼になるか教えていただけませんか。「ありがとう」の返事は「いえいえ」が一番無難でしょうか。「大丈夫です」はいかがでしょうか。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「大丈夫です」の敬語表現を学ぼう!


https://alpha-katekyo.jp/tips/tips175/

「ありがとう」の返事 相手が上司の場合の答え方はこれだ!
http://watatteikimasu.com/828#i

お客さまに褒められたときのお返事の仕方は?
https://cs.gam-batte.com/article/service_cs_up53/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/06/11 14:22

「大丈夫です」は 分かってるから それ以上言わないで、みたいなニュアンスになることがある。

安請け合いの大丈夫も似たもの。最近は殊更に悪意に受け取る人は稀有だと思う。実際には大丈夫でなかったら腹立つけど。「ありがとう」の返事に「大丈夫です」は感謝など要らぬと言ってるみたいで、不自然だと思う。聞いたことが無い。
 万能の言葉が一つあります。「どうも、どうも」これは、感謝、陳謝、いついかなる場合にも使って失礼にならない言葉です、いや、指示を受ける場合はダメですね。「どうも、どうも」は「どう言えばよいか、どうにも分からないのですが・・・・・」の「・・・・」の部分を相手に推察してもらおう、という狡い言い方とも言えます。
    • good
    • 1

"ありがとう"の一言に、"大丈夫です"とは返しません、


ありがとうの理由付けがあってこその、大丈夫です返答になります。
例)
*お忙しいのにお手を止めてしまってすみません。ありがとう。→大丈夫です
*ありがとう、こんなにたくさん頂いてもよろしいのですか?→大丈夫です
*ありがとう、あなたの身体は大丈夫でしたか?→大丈夫です
など。

失礼になるシチュエーション
"大丈夫です"〜と、言い切れないのに使うのは失礼というか、相手に後から腹立たしさを与えることも。
例)
*この麻酔はよく効きますか?〜大丈夫です。
→痛いやないか〜!と怒る人も。
*あの道、細いけど車通れますか?〜大丈夫です。
→前にも後ろにも動けん!アイツ地元民で軽四やないか!
と苛立つ人も。
    • good
    • 1

>どのようなシチュエーションで失礼になるか


部下に対し「これお前やっぱ無理だろ、おまえ出来るのか?」
などと最後の希望を託し問うているのに対し
「大丈夫です」と返答されたらイラつきますね。

『自分はまだやれます!』の意思表示であり
求める結果はほとんど期待できませんもの。
チームを無視した自己満で自己中な返答は失礼にあたると思います。
    • good
    • 0

店員が親しくない客に対して言うのは失礼かな

    • good
    • 0

「ありがとう」と言われたら、「どういたしまして」がいいかと。


「大丈夫です」は相手側がこちらに「手伝いましょうか?」といった、何かしてくれることに対して断る時に使いますね。
    • good
    • 0

有り難うの返事は


「どおいたしまして」
が良いのではないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています