プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名刺のカードを作ろうと思い、必死にエクセルでA4のサイズ用紙の左上隅に名刺カードにぴったり合う名刺を作ったのです。

印刷プレビューするとA4の縦の紙の左上に、名刺カードサイズの文字がある状態です。

私の持っているプリンターが名刺サイズカードを縦に挿入しないとローラーが回らず印刷が出来ないのです。

そこで質問ですが、
このA4サイズで作ったものをカードサイズの文章ファイルにするにはどうしたら良いのでしょうか?
そして、この縦に挿入しないといけないプリンターにどうやったら印刷できますか?


      ↑  (上を天に文字がかいてある)
    あいうえお

これを
          →(こちらが天になるように90度転んでほしい)
教えて下さい。大変悩んでいます
 

A 回答 (8件)

こんばんは #4です。



図のリンク貼り付けの欄で
>このやり方で、図の貼り付けまで出来たのですが、
>90度回転させることができません。

・図を選択すると緑色の○がありますが、そこで自由に回転できます。
・左下のメニューに「図形の調整」と言うボタンがありますので、
図を選択した後、「図形の調整」→「回転/反転」→90度を選べば
よろしいかと思います。

図を移動したい時は、矢印キーを使っても移動できます
し、微妙に移動したい時は、Shiftキーを同時に押すと良いです。

では。
    • good
    • 0

なんとなく、状況がわかります。



最初の作成時点で、印刷の向きを縦横反対で作成してしまった、という事でしょうか?

名刺の印刷の向きが通常の用紙とは縦横反対になっていて(通常はページの頭から印刷するが、今回はページの横から印刷をしたい)全部が用紙に入らないというかんじでしょうか?

エクセルのデータを図形にすれば大丈夫だと思います。

2003をお使いでしたら、たぶん可能だと思います(手元に2000しかなくて確認できていないので、出来なかったらすみません)
名刺の部分を範囲選択して、コピーボタンをクリックします。
次に、Shiftキーを押しながら、メニューバーの編集をクリックして
図の貼付けをクリックします。
データが図形として、張り付くので別のシートにコピーして回転をさせて
下さい。(図形の調整で90度回転できると思います)

2000だと、回転が出来ないですが、たしか2003は出来たような・・・

参考までにエクセルの昨日が載っているうURLをつけておきます。
http://na5.blog101.fc2.com/
    • good
    • 1

カードを計って、カードのサイズに用紙設定をすればいいのでは?


A4などと選ぶ場所で、ユーザー定義サイズで縦横の数値を入れれば指定できます。
    • good
    • 1

できないのではなくやらないのでは?



No.1の方のやり方が、定石です。
今選択されている用紙方向と違う方向にチェックを入れてください。多分隣にプリンターとAの絵があると思いますが、そのAが90度回転されるはずです。それの意味がわからないのでしょうか?

思い込みでできないと決め付けるなら、質問はむだではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろ教えて頂いて大変ありがたく思っています。

きっと一番最初のやり方が違う為、できないのだと思います。

私は、ページ設定でA4用紙を指定して、それを縦方向に配置し
カード(横置き)用に、カードを作りました。

A4の紙のひだり上にちょこっとだけ、字や絵があるのですが、A4用紙の右半分と下半分の全ては空白の状態です。

この状態ですので、教えてもらった印刷方向の変更をしても、もともとたてに配置してある用紙設定ですので、位置が変わるだけでやっぱりA4用紙の隅にしか現れないのです。

お礼日時:2008/05/07 00:45

こんばんは



#2の方の言われる図のリンク貼り付けが簡単(イメージがわかって)
かもしれませんね。図のリンク貼り付けの後自由に回転できますし
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/benri …

わたしとしては、エクセルよりワードをお勧めします。
いろいろとテンプレートもありますから便利ですよ。
例えば(探せばいろいろありますし)
http://www.elecom.co.jp/printgogo/template/namec …
(なお印刷はA4サイズに複数枚同時印刷と言うテンプレートです)

では。
    • good
    • 0

(1)の方法で文字が傾く筈です。

    • good
    • 0

■手順■


1)セルに「あいうえお」を入力する
2)入力したセルをコピーする
3)コピー先を選択して、Shiftを押しながらメニューバーの[編集]をクリックします
4)リストの、「図の貼り付け」を選択する
5)貼り付けられたものを、90度回転させる
6)「図のリンク貼り付け」をすると、コピー元を変更すると、変更結果が反映されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんいろいろ教えてもらってありがとうございます。

このやり方で、図の貼り付けまで出来たのですが、
90度回転させることができません。

マウスポインタをどこかに移動させたり、微妙に線の上などにもっていっても、回転させることもできないのです。

どうしたものでしょうかね?
一から他のソフトで作った方がよいのかな?

1枚ごとのカードを買ったのに、12枚くらいの割付がある紙にしないと
いけないのでしょうか?

お礼日時:2008/05/06 08:30

ファイル→印刷→「プロパティ」ボタンをクリック


用紙設定→印刷方向 /*インストールしているプリンタによって違います*/
そこに、印刷方向か用紙方向かが、ないですか?縦とか横とか選択できると思うのですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

確かに印刷方向があるのですが、用紙の方向ではなく
文字の方向を90度傾けないと用紙に合わない気がします。
今書いた全ての文字は↑を天井に向けて書かれています。

それを右を天井に書いたようにしないと無理なのかな?

 1という文字は↑を基準に書いてあるのを90度傾けて一としたいのです。
どうぞ教えて下さい

お礼日時:2008/05/05 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています