プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日和。イタリアの水の都、ヴェネツィアについての
質問です。解答宜しく御願いします・・・。

ヴェネツィアに旅行に行くのに一番丁度良い
季節というのはいつでしょう??
別にイベントとかそういう意味でなくて気候的に
ってことです。ヴェネツィアは冬はかなり寒くて
降水量が結構高いと聞くのですが
(聞いただけで定かではないのですが)

それとヴェネツィアに実際行かれた方、いましたら
感想とか情報とか何でも良いので!本当に何でも
いいので色々教えてくださいませ!

A 回答 (7件)

こんにちは。


ヴェネツィアには2回行ったことがありますので、アドバイスできるかなと思います。

私が行ったのは2月のカーニバルの時と、8月ですのでそのときの感想を書かせてもらいますね。

【2月】
カーニバルは本当に楽しかったです。サン・マルコ広場などの観光スポットに、絵に描いたような中性の装束に身を包んで仮面を付けた貴婦人・貴公子(?)が徘徊しているのはもちろんのこと、ごく普通のカフェやバルのおじさん(マスター)まで、アマデウスみたいな仮装をしていて、そのそぶりがオーバーで面白かったです。
ただ、すごく寒くて暗く、おまけに水位が上がって広場が水浸しということもありました。

【8月】
ヨーロッパを旅するのであれば、どこでも夏はお勧めです。ヴェニツィアも冬とは大違いで、水面はきらきら輝いていて、どこを見ても綺麗でしたよ。また、夏はいろいろな催し物が行われていて、私はたまたまふらりと訪れた教会(小さな島で教会しかないんです)で、古典楽器の演奏会が行われていたので、チケットを購入して観覧しました。ちょっとしたことですけど、とても良い思い出になってます。
ただ、世界に名だたる観光名所ですので、夏はどこも込んでますね。しかし、そういった喧騒もイタリアには良くあっていると思います。

ヴェネツィアのお勧めといえば、いろいろあると思うのですが、ヴラーノ島なんてどうでしょう。ガラス職人の島で、手作りのすてきなおみやげが買えますよ。
風景で忘れられないのは、夜行列車でベネツィアへ向かう橋を渡ったときの光景です。まだ明け方だったのですが、水面には霧が降りていて、遠くにヴェネツィアの島々がぼんやりと霞んでいて、とても幻想的でした。

ヴェネツィアは、車の排気ガスや騒音がなくて、ぶらりと歩くには最適なところです。ぶらぶらと歩いているだけで、何かしら楽しい発見があると思いますよ!
    • good
    • 1

 新婚旅行で行ったくちですが、4月に入ったら


まだ寒かったです。 薄手のセーターやカーディガンでは間に合わず現地で買い足しました。

 さてベネチアに行かれて、少し自由のきく旅行ならば
ぜひお薦めしたいのが、海からベネチアに入る方法です。 ご存じのように水の都「ベネチア」の正面玄関はサンマルコ広場に面した港です。 誰かの小説で「鉄道でベネチアに入るのは裏口から入るようで申し訳ない。」というのに影響されて、海から入りました。
 だんだんベネチアの塔や街が海の彼方に見えてくる情景はとても素晴らしかったです。
 ベネチア空港からサンマルコ広場行きの「空港フェリー」を利用しましたが、1時間程度の快適な旅でした。
    • good
    • 0

私は以前カーニバルの時期にヴェネツィアへ行ったことがあります。


いろいろな仮装が見れて、とても良かったです。
気温とかイベント情報などについては下記URLをご覧下さい。
http://www.tabifan.com/Europe/Venezia/

参考URL:http://www.tabifan.com/Europe/Venezia/
    • good
    • 0

こんばんは。



イタリアに三回行きましたが、いつも一週間の旅行で物足りないですねえ……
一ヶ月くらいドーンと行ってみたいものですが、実現はしないかも(T_T)。

それはさておき、わたしがヴェネツィアに行ったのは2回とも1月でした。
あなたがどちらにお住まいかわかりませんが、宮城県在住の人間にとっては寒さはたいしたものではありませんでした。東京辺りの気候よりは少々寒いかな?
夏に行ったことないのに言うのもアレですが(^_^;)、冬は空いていていいですよ。ガイドさんの話だと聖マルコ広場などは、夏になると通るだけでも苦労するとか。
冬だとツアーなどの値段も安いですからね。
わたしは美術館が好きなので、入場するのに40分待ちなどという話を聞くと「時間がもったいない」と思ってしまいます。1月に行って入場するのに並んだところは(ヴェネツィアではありませんが)ヴァチカン美術館くらいでした。ここが空いていることはないのかもしれない……。

ヴェネツィアに行ったら聖マルコ広場・リアルト橋近辺は当然行くでしょう。
わたしはぜひ島に渡って欲しいですね~。
ブラーノ島とムラーノ島に行きましたが、どっちものんびりいい感じですよ。何があるってわけでもないのですが、本島とは雰囲気がかなり違います。潟を渡る短い船旅も味があるし、島のお家とかかわいいですから、お散歩に行って見てください。
人々も島の方がのんびりした感じ。本島は都会ですから、お店の人なんか非常に感じが良いですが「やはり歴史的商売人やなあ……」と思ったりします。
悪い印象ではないですけれどね。
お散歩して迷子になるのが楽しい街だと思います。
あとはやはりアカデミア美術館ですか(^_^;)。ルネサンス絵画がお嫌いじゃなければ、行ってみて損はしないです。

「ヴェネツィア案内」(新潮社・とんぼの本シリーズ)
「イタリア歩けば…」(林丈二・廣済堂出版)
「海の都の物語」(塩野七生・中公文庫)

「案内」はスタンダードなガイドブックとして、「歩けば…」はちょっと変わったものを見つける歩き方の本、「海の都」はコレを読むとヴェネツィア行きが実に趣深いものになるという……。でも厚い本上下巻です(^_^;)。
あ、同じ作家で「緋色のヴェネツィア」もありますね。こちらはもっと気軽に読めます。

どうも長々と失礼いたしました。m(__)m。
    • good
    • 0

ゴンドラに乗ったり、街中をブラブラしたり、船に乗って島巡りするのなら何といっても夏場がいいです。

(島のヴェネツィアングラスやレースもいい)

お祭り騒ぎしたいのなら2月の「カーニバル」の時期が街中仮装行列で楽しくて素敵。

フランス人の友人は、11月の霧深いヴェネツィアが神秘的で最も美しいと言っていました。

いずれにしても、リアルト橋近くの青果市場と魚市場はとてもおもしろいのでぜひ寄って下さいネ。
サンマルコ広場近くのレストラン「ハリーズ・バー」も美味しくてお薦め。
    • good
    • 0

9月に行きました…が



9月はヨーロッパは旅行シーズンです。
週末に思い立ってヴェネツィアにいったんですが
その場での宿確保に苦労するくらいでした。

個人旅行なんで、飛び込みでも宿を探したんですけど…。

ヴェネツィアに限らず、地中海沿岸は9月の旅行がよいなぁ~と地中海地方への数度の旅行で思っています。
    • good
    • 1

2回行ったことがあります。


3月と、8月か9月であったと思いますが、潮の干潮によって広場まで水が進入してくることがあったと思います。

気温に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「ヴェニツィア:気温」
http://www.tabifan.com/italia/library.asp
(情報ライブラリー)
ボックス番号:2005も参考にして下さい。
ここには降水量の記載もあります。

http://www.arukikata.co.jp/country/IT_travel.html
(地球の歩き方:気候情報)

1度目はツアーで、2度目は個人旅行でしたが、この時は夕食をホテルで紹介されたレストランでしました。魚介類が豊富で日本人の口にも合うと思いますが、ご存知のようにコースの場合、スープは当然しょうが、パスタはメインディッシュではないので食べ過ぎに注意が必要でしょう!

ベネツィアングラスを購入予定であれば、輸送方法には注意された方が良いと思いますが・・・(破損について)?
それから、興味がれば美術館も覗いてみて下さい。

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.tabifan.com/Europe/Venezia/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!