プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、大至急ご協力いただければ大変助かります。

ついさっき、主人が体中が痛痒いと言うのでみてみたら、
ものすごい範囲に虫刺され跡がありました。
蚊の跡ではないようで、ぼったりと腫れあがって赤くなっています。

全身ではなく、膝から下、顔、頭部、胸部にはなにもありませんでしたので、じんましんなどではないと思いました。
特にひどいのがふとももからへそ下にかけてで、左右の肘あたりにもあったので、ふと思ったのが・・・

田舎で「菖蒲とよもぎのお風呂に入りなさい」と、庭先で摘んだ菖蒲とよもぎの葉をもらったんです。
摘んだまま洗われておらず、袋は密封されていませんでした。
主人はこれを入れたバックを電車の中で膝の上に乗せ、移動中は肩や肘にかけていたため、バックが当たっていたところに痛痒い腫れがあるんじゃないかと思いました。
洗われていなかったために虫がついていて、それが体にうつったんでしょうか・・・?

よもぎは虫がこないような気がしたのですが、付着していたんでしょうか。菖蒲は虫がつきやすいでしょうか?
もしくはこれらでアレルギーを起こした(主人は一切素手で触ってはいませんが)ことも考えられるでしょうか。

考えられることがあればどんなことでもいいですので、教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

それだけが原因じゃない事も考えられませんか?
皮膚科に行かれたほうがいいと思いますよ

袋が密封されていなかったとはいえ
ひざから上と言うことですが
素肌の状態じゃないですよね

それを考えるとまず皮膚科で見てもらったほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
庭先の植物のアレルギーではなく、
それについていた虫害で、少量だったが体力が落ちていた時だったために(前日まで熱を出していました)
噛まれた虫へのアレルギー反応がおきて、全身に腫れが広がったのだろうとのことでした。
今日で3日目ですが代謝の悪い箇所(臀部など)に残るのみになりました。

よくわからないんですが、

菖蒲とよもぎを入れた浴槽に入ったってこと?
他の人は何ともなかったの?
    • 0