アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右折・左折可能な道路に斜めから左へ侵入する時ウインカーは左でいいと思いますが、大半の車は右を付けています。交通ルールではどちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (6件)

法律カテゴリーなので。



道路交通法
http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#053
道路交通法施行令
http://www.houko.com/00/02/S35/270.HTM#021

を読む限り、ここの A-5 の回答のようになるかと思います。
http://ohkei.cool.ne.jp/kouzaunten.html

並行する車線があるなら、車線変更なので、右。
平行する車線が無いなら、進路変更なので、左。


高速道路や、中央分離帯の或る道路、また一方通行の道路における、特別な方向指示器の利用規定は無いと思うのですけど、分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり左ですね。
もやもやが解決できました。

お礼日時:2008/05/06 11:24

通常は左ウインカーですね。


ただ、私は車の免許を一発試験で取得したのですが、その時の試験管は「合流は基本的に左ウインカー。ただし、右ウインカーでも間違いではないので、ウインカーを出していれば(試験の)減点にはなりません」と言われました。
要するに、原則左だけれども、実際問題として左ウインカーでは周りの車から見えにくいこともあるので、右ウインカーでも容認しているという認識で良いでしょう。
    • good
    • 1

 こんにちは。



◇右にも左にもいける場合
・右いく場合は右ウインカー,左に行く場合は左ウインカーとなります。
 (これはあたりまえですね・・汗)

◇分離帯等により右方向へ行けない場合(例えば,高速道路の合流地点みたいな場所)
・この場合は「車線変更(合流)」とみなされますので左に行く場合でも右ウインカーとなります。

------------
 以上から,

>右折・左折可能な道路に斜めから左へ侵入する時ウインカーは左でいいと思いますが、大半の車は右を付けています。交通ルールではどちらが正しいのでしょうか。

・右折・左折可能な場合は,ho323さんのお考えのとおり左でよいです。
 右につけておられる方は,(高速道路などでの)「車線変更(合流)」と混同されていると思われます。
    • good
    • 0

一般道前提ですが、他の方もかいているように、斜め合流でも直角道路と同じ扱いです。


従ってウィンカーは左折なら左、右折なら右です。最近間違いが多いということで警察の免許更新講習でそう注意されました。
これを反対に表示する人が実際多いけど、直進車から見たときにウィンカーが死角になるから気付いてくれないんじゃないかという心配があるからですね。しかし後続車から見たらどうでしょうか。実際は左折車なのに右折車と誤解されかねませんね。
    • good
    • 2

右左折可能な道路で直角ではない場合でも、直角に交わる道路として考えます。


合流ではなく、あくまで右左折です。

高速道路の合流はそれしかできませんから、右ウインカー(若しくは左ウインカー)と、なります。

教習指導員はそのように教えています。
    • good
    • 0

高速道路以外では全て左側が正解のはずです…後方からは見え難いですけど ^^;

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!