アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スケートリンクの赤字についての解決策を考えてください

ニュースで見ました
スケートリンクが経営赤字で潰れるというのを
それでスケート選手が訴えてるというのを

ちょっと思ったのですが
スケート選手が団結してお金を出せば?
もしくは募金して貰うとか
もしくは今度の北京オリンピックで金メダルを取り
金メダルを取った選手が企業のコマーシャルに出まくり
その資金でスケートリンクの赤字を埋め合わせれば?
そしてこれから赤字になりそうな経営を見直す為に
自分達が何ができるか考えてみては?
金メダルを取った人が自分の練習の日記みたいなものを作り
売るとか
スケート選手達が銀行からお金を借りるとか
方法は色々あると思います

スケートリンクの赤字をどうすれば解決出来るか
私達に何が出来るか
スケート選手は何が出来るか
考えてください

A 回答 (3件)

>私達に何が出来るか


友達と誘い合わせて、毎日でも…とにかく、できるだけ多くスケートリンクに通ってお金を落としてください。

ウチの近所の由緒正しいホテルが経営難で廃業しました。
その時、数万人が「営業を続けて!」と署名をしたそうです。
そんな署名より、署名した人が年に1度でもそのホテルを利用すれば、廃業しなくて済んだって言うのに…。

スケート選手のカンパなり、協会なりが維持できるとしたら、日本で1箇所か2箇所ぐらいでしょうね。それでは、スケート競技人口を広げる事はできないので、やはりジリ貧になってしまうと思います。

サッカーがキャプテン翼をキッカケにメジャーになったように、誰かがフィギアスケートなりアイスホッケーなりのマンガを書いてメガヒットでも出て、スケートが大流行になればチョッとは状況変わるかなぁ…でも、これだけ真央ちゃんがTVを賑わせてもスケート業界を何とかしよう!と言うムーブメントが起きていないから、難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
”署名した人が年に1度でもそのホテルを利用すれば、廃業しなくて済んだって言うのに…。”というのはその通りだと思います
私が思いに署名した人がお金を集めてそのお金で何かをすればよかったのではと思います
ただこういうふうにしてで何も変わらないと思います

とくかくスケートの人気を高める事が必要と言う事がわかりました
”サッカーがキャプテン翼をキッカケにメジャーになったように、誰かがフィギアスケートなりアイスホッケーなりのマンガを書いてメガヒットでも出て、スケートが大流行になればチョッとは状況変わるかなぁ…”
これは大いなヒントになりました

”真央ちゃんがTVを賑わせてもスケート業界を何とかしよう!と言うムーブメントが起きていない”
これはよく考える必要があると思います
ブームを起こす
これは真央ちゃんのブームでスケートのブームではないと思います
アイスホッケーの試合がブームになれば観客からチケット代を取る事が出来ると思います
それにはマンガというアイディアはとても良いと思います
でもそういうマンガを作れる人が必要になるので難しいですね

私はアニメ業界(絵の業界)に進むいう人です
マンガ(原作)を作ってアニメを作りたいというのがあります
もし凄いものを作れば現状は奪回出来ると思います
マンガがヒットする条件というものを考える必要がありますね

あ!今、思いついたのですが
スピードスケートのギャンブルを作ってはどうかなと思います
モラル的な問題はないかなと思います
モラルの問題を解決して
「馬」
「自転車」
「ボート」
「サッカーくじ」←これは赤字になってる
ゲーム性のスポーツをギャンブルにするのは良くないのかもしれない
レース性のスポーツをギャンブルにすると良いかもしれません

あ!他にもアイディアが浮かんだのですが
フィギュアスケートのショウを上映するとか

3つ出ました
アイスホッケー(スケート)のマンガを作りブームにする
スピードスケートのギャンブルを作る
フィギュアスケートのショウを上映する

良いヒントありがとうございます
tackey1964さんへ
もしよければこの事をみんなに広めてください
そしてもし欠点があればそこで
「ああ・・・駄目だ」
で止めるではなくどうすれば前に進めるか考えてみてください
私も考え自分の出来る事をしてみます
では

お礼日時:2008/05/09 13:31

>スケート選手が団結してお金を出せば?


>もしくは募金して貰うとか
>金メダルを取った人が自分の練習の日記みたいなものを作り売る

1スケートリンク場の数か月分の維持費程度にはなるかもしれません。


>スケート選手達が銀行からお金を借りるとか

年収1億円を越す芸人が住宅ローンを組めないのと同じで、スケート選手など信頼性の無い人に銀行は貸しません。特に潰れかけのスケートリンクの赤字埋め合わせのためなどと言われたら10万円でも貸しません。


>私達に何が出来るか

スケートリンクを1回でも多く利用することです。


>スケート選手は何が出来るか

スケート人気を盛り上げることです。そのためにスケーターや団体もいろいろなアピールをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
維持費の費用が大体想像がつきました
個人個人の協力でなんとかならないレベルだという事がわかりました
趣味のスポーツにスケートを加えようと思います

あ!思ったのですが
スケートリンクが恐ろしく混んでると滑った気になれないのが
問題だなと言う事を発見しました
もしかするとこれがスケートリンクの経営破綻の理由かなと思います

もしこれが原因だとすると
スケート人気を上げるのは難しいですね

私が思うにどういうアピールではなく
どういうシステムにするかが問題だと思います
アピールで解決するほど甘くないと思います
プールは水の中に入っただけでプールに入った気がします
スキーは自然が滑る場所を作ってくれます
(夏スキーをすると言うのはどうなのかな?
 スキー選手はどう練習しているのかな?)
スケートは意図的に場所を作るので難しいですね
(湖が凍った場所をスケート場にする以外)

ユーチューブで物凄い人の数のプールを見ました
あんなふうになっていたらスケートをした気がしません

もし混むと滑った気にならないからが原因だったら
難しい問題ですね
新しくスケートリンクの赤字の原因について
ここ教えてGooで質問してみます

もしよければryuken_decさんもまた回答してみてください
そして赤字をださないようにするにはどうすれば
良いか考えてみてください
では

お礼日時:2008/05/09 13:58

>スケート選手が団結してお金を出せば?



それで解決できるなら最初からやってますよ。
スケートリンクの維持費ってご存知ですか?夏場でも氷を張らせるなど、年間数千万から億はかかるんですよ。日本のアスリートはみんな会社員に毛が生えた程度の収入しかありません。
事務所に所属してスポンサーを集めて練習してる人、いわゆる事実上のプロは日本には数人しかいませんし、常に勝てなくてはスポンサーは集まらないし、スケートリンク赤字を埋めるようなカンパなど無理です。
お金を持っていないのに銀行が返せる当ての無いお金を貸すはずもないし、北京五輪は夏の競技なのでスケートは関係ないです。北京で金メダル取った人が自分競技と関係ないスケートに寄付するはずもありませんし、しかもスポンサーから得た収入や報奨金は海外での合宿の費用などで消えますので、寄付したくても自分のことで精一杯です。

>私達に何が出来るか

何も出来ないのが現実です。国が先頭たってスポーツに力を入れている外国に比べたら、民間頼りでは限界があるということです。少子化による競技者が激減し、ガソリン税や高齢者の医療負担など何十兆円という世界有数の借金を抱えている日本政府はスポーツどころではないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
スケートリンクの維持費が大変な事がわかりました
でも”私達に何が出来るか”を何も出来ないのが現実と
言ってしまったらそれまでです
本当に何も出来ないのかと言う事を考えてください
もしかすると何か出来るかもしれません

お礼日時:2008/05/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!