アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近顔の肌がかゆくてたまりません。もともとにきびとかできるタイプではないのでそんなにひどくはないのですが、それでも顔が少し赤くなって困っています。かくと皮が粉っぽく落ちてるのが分かります。もちろん乾燥しているのがひとつの理由なのは分かっているのですが、一番の理由は、簡単で、痒くてかくからです。そしてかく部分だけ毛穴が目立つようになりました。改善する方法はあるのでしょうか?ちなみに洗顔は毎日行っています。部屋の細菌等のせいなのでしょうか?分かりにくくなってしまったので。。整理すると。。。
1)顔が痒くても我慢するのみでそのうちなおるのでしょうか?痒みをとめる方法はあるのでしょうか?
2)そして毛穴を目立たなくする方法はなにがあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も以前同じ症状になりました。


もともとアレルギー体質ではなかったのですが
8年くらい前から突然花粉アレルギーになり春に
なると鼻炎に泣かされていました。
こう書くともうすでに完治していると思われるかも
しれませんが、"今"は再発していないということです。
つまり、アレルギーというのは誰にでも起こり得る
症状であり、それが少しずつ少しずつ蓄積して
ある日突然表面に現れるんだそうです。
大きなバケツを想像して下さい。水が一滴ずつ貯まって
いくとします。でもいつか満タンになってあふれて
しまいますよね。そのときが症状が現れたときだそうです。
なので一度発症してしまうと戻ることができない
ので一生のお付き合いになってしまうのですが
その一滴一滴の水を一時的にも止めることは
可能であると思います。
私も以前(27歳頃)約5年ほど前に突然顔が痒く
なり夜も眠れないほどでした。毎日掻いてしまうので
症状は悪くなるばかり。朝、鏡を見て顔から血が出ている
自分の顔を見ては半泣きで会社に行ってました。
いろんな病院に行ったしステロイドも
試しました。でも結局どれも結果は同じ。これを
約3年続けていました。
で、何が効果があったかというと、漢方なのです。
ワラをもすがる気持ちで名古屋市にある皮膚科
の病院へ行ったら、まず私の生活環境、体質、
仕事、などなど全部で100以上はある質問に答え
最後に先生が私に合った漢方を処方してくれました。
先生曰く、外側から治そうとしても結局一時的に症状を
"止める"だけで"治す"わけではないと。
外からではなく中から変えていくことが大事だと。
そう、つまり体質改善ですね。なのでそこでは
ステロイドの処方はしていないそうです。
その漢方をずっと飲み続けて、なるべく規則正しい
生活を送るように心がけました。
あと、さらに母親が毎日飲んでた「ヨーグルトきのこ」。
これがなぜか効くんです。それを始めて以来
かなり早く改善されました。
今ではほぼ完治してここ3年ほどどんな化粧品でも
使えるようになりました。というか、前よりずっと
肌がきれいになりました。
が。最近また再発傾向なのです。
現在また不規則な生活を送っているのと、仕事での
ストレスなどが重なったせいでしょう。
でも今回はあ~またか。という感じで今はドンと
構えてます。

これぐらいしか私がお話しできることはないのですが
もしどなたかのお役に立てれば幸いです。
同じ症状でお悩みの方がたくさんいらっしゃいますが
私もものすごく気持ちが分かるので何かお助けできれば
と思い投稿させていただきました。
    • good
    • 9

洗顔を見直すのもひとつの方法だと思います。


汗をたくさんかく夏と、新陳代謝が活発でなくなり、乾燥する冬と、
もしかしたら、同じ洗顔料で、同じ方法で洗顔していませんか?
洗顔料を穏やかなものにかえたり、洗顔方法でずいぶん変わります。
洗顔料まで変える必要はそうそうなくても洗い方。
・熱いお湯で洗っていませんか?湯の温度が熱いと、必要な油分、潤いまで洗い流してしまいます。35℃から37℃、冬では、「ちょっとぬるすぎるかな?」程度のお湯で。
・ゴシゴシ洗っていませんか?
充分泡立てて、手が顔に触るか触らないか、で充分です。
すすぎはしっかり!
そのほかに、私は「ケラチナミン20%」がききました。
最初は『身体に塗るもの』というイメージが大きく、非常に抵抗があったのですが、
毎晩寝る前化粧水の変わりにつけて寝たら、一週間ほどでよくなりました。
最近はまったくつけていませんが、安定しています。
あとはファンケルから「HDRシリーズ」という、「敏感肌、乾燥肌用」の
シリーズが出ています。
化粧水からシャンプーから、洗顔料から・・・・・
試されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 2

私もよく顔や首が痒くなるので、もうクセでポリッとすぐかいてしまいます。


そうするとそこが赤くなって毛穴が目立ってしまいます。
なので、随分前から簡単な痒み止めの薬(ラナケインやムヒ等)を
どこに行くのでも持って歩いてます。痒いと思ったらすぐに塗る。
そうすると毛穴まで大きくなったりはしなくなりましたよ。
原因究明までにはなりませんが、万年応急処置です。
    • good
    • 2

>乾燥しているのがひとつの理由。


>一番の理由は、簡単で、痒くてかくからです。
これ、逆です。
肌が乾燥しているから痒くなるんです。
それで掻いてしまい赤くなる・・・。
一番の理由は乾燥でしょうね。

私もここ1週間で手にヒビキレ、あかぎれの皮膚科通いです(泣)
ちなみに昼間我慢しても夜中に無意識に掻いてしまいます。→それで悪化。
保湿が一番ですが患部が顔ですから皮膚科で見てもらったほうがいいですよ。
我慢できるのは意識がある内だけで寝たら判りませんから。
薬がダメでも、かゆみ止めの内服液・注射を打つ手もありますし。
    • good
    • 1

暖房の季節ですし、乾燥してるんでしょうね。

とにかく保湿が一番ですね。肌のバリア機能がうまく働いてないのではないでしょうか?

我慢できないようならば、皮膚科で一度診て頂いた方がいいかも知れません。アズノールなど、非ステロイド系の軟膏を処方してくれたりしますよ。(皮膚科で薬を出される時はよく聞いた方がいいです。)まだ様子を見れるようなら、一般的な事も書いてみましたので、ご参考になさって下さい。

ヒアルロン酸配合のものなど、質のよさそうな美容液を使ってみてはどうでしょう?(化粧水のあとに。その後はいつものお手入れで)あと、汚れを落とすのは泡なので、100均などにある泡立てるネットなどで石鹸や洗顔料を充分泡立て、泡でふんわり洗うようにして下さい。すすぐのも拭くのも優しく。週末に保湿用のパックをするのもいいと思います。それから私は、新陳代謝を高めるのにお湯と水に交互に顔をつけたりしてました。ちょっとしっとりしたカンジになりますよ。

毛穴はわかりませんが、油とり紙を使いすぎたりしてるとか・・?油分が足りないと勘違いすると、余計分泌しようとしますし。


↓乾燥肌についての頁なので、良ければ。

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusiwa/siwa_ …

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhihu/hihu5 …
    • good
    • 1

うちの娘と症状が似ています。

もともとアトピー性皮膚炎を持っているのですが、ここ2年ほどはかゆみが「顔」のみになってきました。

季節の変わり目、夏の汗をかく時期、乾燥する冬(今)もかゆみはあります。

掻くと皮膚がカサカサになってフケのように落ち本人は
辛がっています。

体温が上がってもかゆみが出てくるので、痒くなり始めにはアイスノンなどで冷したりもしました。

皮膚科を受診されるのがやはりいいと思います。
もしもアトピーなどアレルギーであれば、ドクターが薬を出すはずです。娘は顔にステロイドではない塗り薬(プロトピック)を塗るように指示されました。

洗願はしても後で乾燥して痒みが出るので、十分な保湿が必要だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!