プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、
こんにちは。
私はmac osX10.4を使っていて
最近やたらフリーズします。。(使用1年半目)
フォトショップ イラストレーターをよく使うのですが、
作業中に落ちないか心配です。
特にインターネットのmyspaceをみていると落ちてしまうのですが...
他にも調子が良くないみたいです(><)

電源をおして消してしまうのですが、これはだめなんでしょうか。。

後最近本アカのメールアドレスにやたら変なメールが来るので
もしかしたら、これも原因?と思ってしまいます。

全く初心者なので分からないので
よかったら教えてください。。
(過去のは読んだのですが、今イチ分からなかったです。
すみません。。。)

A 回答 (3件)

ディスクユーティリティを立ち上げて、アクセス権修復、First Aidによるシステムチェック(サブの起動ハードディスクがないかぎり、インストールCDから起動する必要があります)はまず試すべきですね。

それに加えて、ちょっと調子が悪いな、反応が鈍っているなと思ったら、メンテナンススクリプト(Unixの機能の一部としてOSに組み込まれている、のだと思う)やキャッシュの消去などを実行すると結構改善することがあります。OnyXやMaintenanceなどのフリーソフトを使って実行するのが便利です。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません、、
丁寧にありがとうございます!
助かりました”:>

まず変なメールの受信はOSXの不安定とは関係ありません。

次にお使いに機種が全く不明なのですけど(必ず書いてください)・・・古い機種をOSをアップして使っているのか、元から10.4の機種なのかによっても回答が違います。
古い機種の場合は実装メモリが足りないと言う可能性がありますし、HDDの容量不足による仮想メモリ領域が足りないのかもしれない。OSXが軽いエラーを起こしているかもしれない。と色々な要因が考えられます。
元から10.4の機種だったらOSXが軽いエラーを起こしているだけかもしれない。

とりあえず「アプリケーション」>>「ユーティリティ」>>「ディスクユーティリティ」を立ち上げて「FirstAid」で「ディスクアクセス権の修復」を行ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
機種の説明がいるんですね。。すみません、以後注意します。
元からmac osx10.4.9 です。
去年発売されてたものです。

<とりあえず「アプリケーション」>>「ユーティリティ」>>「ディスクユーティリティ」を立ち上げて「FirstAid」で「ディスクアクセス権の修復」を行ってみてください。
いまからやってみます。
わかりずらいのに丁寧に答えて頂いて、ありがとうございました。
助かります。

ハードディスク、メモリモジュール、マザーボード、OS、これらを疑ってください。

問題を切り分けて、どこに原因があるのか調べるのが大事です。漫然と調べていては、なにも解決につながりません。

> 後最近本アカのメールアドレスにやたら変なメールが来るので
> もしかしたら、これも原因?と思ってしまいます。

「本アカ」ってなんですか?
関係ないと思いますが?

> 電源をおして消してしまうのですが、これはだめなんでしょうか。

フリーズを起こしたときの、もっとも安全な電源の落とし方です。くれぐれも電源ケーブルを抜くということだけは、けっしてなさらないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
Macはウイルスが無いと知ってたのですが
もしかしたらあるのかもと、思って聞いてみました。
よくわからない質問ですみません。