プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ビデオカードの変更を考えています。
GeForceで考えているのですが、いくつかわからないことがあるのでお力添えを頂きたく書き込みしています。


1・数字の意味がよくわかりません。

9600>8800>8600>8500>7600

の順に性能がいいと考えればいいのでしょうか?


2・メモリとありますが、これは単純に

1GB>512GB>256GB>128GB

の順に性能がいいと考えればいいのでしょうか?


3・ビデオカードのメモリの意味は何なんでしょうか?
メモリとあるぐらいですから何かを記憶するんでしょうか?


4・同じGeForce、同じメモリでも価格はメーカーによって違うみたいですが、何が違うのでしょうか?


http://kakaku.com/item/05501216114/
http://kakaku.com/item/05500416145/
http://kakaku.com/item/05503516042/



以下は私のPCの構成です。

OS:WindowsVista Home Premium OEM
CPU:Core2Quad Q6600
マザーボード:GIGABYTE GA-P35-DS4
グラフィックカード:GeForce7300GS 128MB (PCI-E)
電源ユニット:ケース付属(社外品) 500W

お手数ですが皆様どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>1.



単純に数字が大きい順に性能が良いというわけではありません。GeForce系の場合は千の位には世代を表す数字、百の位には同じ世代の中での性能を表す数字が入ります。基本的には百の位の数字が1~5が低性能・低価格の製品、6が性能と価格にバランスが良い製品、8~9が高性能・高価格のゲーマー向けです。

そして、末尾に付くアルファベットは同じ数字の製品の中でのランクを表します。GeForce系で使われているおおよその末尾の文字を性能で並べると下記になります。

Ultra>GTX>GTO>GTS>GT>無印(標準)>GS>LE

例えばGeForce 8800GTの場合は先頭の数字が8なので8世代目の製品、百の位が8なのでゲーマー向けの高性能製品、末尾がGTなので標準よりは高めの性能ということです。

このように製品のネーミングにも規則がありますし、1世代前の上位製品の性能が新世代の中級製品よりも下の場合や上の場合など色々な場合があるので製品名だけでは判断できません。

ちなみに、質問者さんが例に挙げている製品を若干の補足を入れて性能順に並び替えると下記になります。

8800GT>8800Ultra>8800GTX>9600GT>8800GTS>8800GS>8600GTS>8600GT>7600GT>7600GS>8500GT

>2.

単位を間違えています。質問者さんは「1GB>512GB>256GB>128GB」と書いていますがこれでは不等号の向きが矛盾していますよ。単位を正しく直すと「1GB>512MB>256MB>128MB」ですね。

ちなみに、メモリというのがグラフィックメモリの場合は容量だけでは性能を判断できません。メモリ容量の多い製品を選ぶよりもワンランク上の製品を買ったほうが性能的には上になるからです。例えばGeForce 8600GTSの256MB版とGeForce 8600GTの512MB版を比べると前者のGeForce 8600GTSの256MB版の方が性能的には確実に上です。グラフィックメモリは24インチなどの大画面でゲームをプレイする場合以外にはほとんど影響しないのでそれほどこだわる必要はありませんね。メモリが増えても性能は数%程度しか向上しませんから。

>3.

モニターに映し出している映像の情報と3D画像などの描画に必要な計算に関するデータを記憶します。CPUに対するメインメモリと同じように計算に必要なデータの一時的な置き場所ということです。そのため、不足すると画面描画がカクカクしたりするけど足りているのに増やしても性能は向上しないんですよ。

>4.

多くの場合は使っている電子部品の品質ですね。国産の高品質部品を使っているメーカーもあれば海外の安い部品を使っている場合もあります。あとは、冷却機構の高性能化や静音化などを行っている場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明していただき、本当に感謝しております!!

単位間違い・・・今気づきました(汗
ご指摘通りでした。

一つわからないことがあるんですが、tonton-triboさんが例を挙げてくれた

Ultra>GTX>GTO>GTS>GT>無印(標準)>GS>LE

というのを参考にすると一つ疑問に思うんですが

8800GT>8800Ultra>8800GTX>9600GT>8800GTS>8800GS>8600GTS>8600GT>7600GT>7600GS>8500GT

の8800GTというのがトップに来ているのは特別なんでしょうか??

お礼日時:2008/05/06 22:39

基本的に価格の高い程性能が良いという認識でよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/09 18:12

>8800GTというのがトップに来ているのは特別なんでしょうか??



GeForce 8800でGTがトップになるのは非常に特殊なケースです。通常はGeForceの後に同じ数字の付く製品は基本設計は同じで動作クロックなど若干の仕様を変更するのですがGeForce 8800だけは設計から変更されているんです。GeForce 8800GTS/GTX/Ultraの3種類がG80と呼ばれるコアを使っています。GeForce 8800GT/GSの2種類はG92と呼ばれるG80よりも高性能なコアを使っているんです。そのため、ランク的にはGTS/GTX/Ultraなどの方が上だけど実際の性能では違うということになっています。

あと、私の回答にも一部で間違いがありました。GeForce 8800シリーズの性能比較に関してはNo.4の方の回答の方が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コアの種類が違うんですね!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/09 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで付けていただいてありがとうございます!!
ここを読んで勉強したいと思います!

お礼日時:2008/05/09 18:06

8800系には当初のG80ベースのものと後から出たG92ベースのものが存在します。


8800系の性能の優劣は下記のとおりになります。
8800GTS(G92)>8800Ultra(G80)>8800GT(G92)>8800GTX(G80)>8800GTS(G80)>8800GS(G92)

8800GSは近々9600GSOと改名されたものが発売されます。
現在のハイエンドクラスの9800GTXは8800GTS(G92)より誤差程度に性能が上と言ったところです。
9800GX2は9800GTXを2個搭載したものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます!
理解できました!!

お礼日時:2008/05/09 18:04

2.


2GB > 1GB > 512MB > 256MB > 128MB > 64MB
128MB も 64MB もまだまだ新製品が(主にロープロファイル用)
発売されてます。
メーカ製PC だと…ハーフライトと明記される。
ロープロファイル=ハーフライト

高性能のビデオカードを搭載出来たとしても?その受け皿で有る
PC 本体が低スペックだと性能を発揮出来ず…むしろ足かせに成り
ゲーム中に画面カクカクでまともにプレイ等望めません。
搭載してのトータルバランスが重要と成ります。

以前、こちらの質問者様にCore2Duo + GeForce 8800GT
で、と言う方がFFベンチ3のLaw モードにて、とてとて です。
http://www.playonline.com/ff11/download/media/be …
とか?言ってましたが?私のPC と同じスコアでしたので、それは?
おかしいのでは?と指摘して置きました。
私のPC は、Pentium D/2.8Ghz + ATI RADEON X550 256MB です。
明らかに差の有りすぎるスペックなのにスコア同等なんて有り得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知らない数字の商品の事やリンク先も出していただきありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/06 22:31

1)8800>9600>8600>8500>7600 ですね


 9600はミドルレンジ 8800は一応その上のレンジになります
2)多ければ性能が上がるわけではありません 今時128MBの製品もないでしょうけど メモリクロックやRAMの形式にも注目ください
3)モニターに出力すべきデータをそこに展開します
 画面は特にゲームなどでは頻繁に書き換えが起きるのでビデオメモリーは高速なものがよいとされます
4)ブランドの差、使っているメモリーやコンデンサー、基盤など部品の品質や、排熱機構に高級なものを使えば当然値段は変わります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のレスありがとうございます!!
参考になりました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/05/06 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!