プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、太ももに 赤や青の細い血管が見えます。
調べてみたところ、クモなんとか下肢静脈瘤のようです。
あと、ふくらはぎには青く太い血管がうっすら浮き出ています。

元々高校のときの授業が長く、座りっぱなしで、代謝が悪くなり、
気がついたら血管が見えていました。
2月に始めたアルバイトが4~6時間立ちっぱなしなのが原因と思われます。
バイトのあとは、足腰、肩・・全てがかなりだるいです。
(ちなみに、バイト中ちょっとでも座ったら怒られます)

変に感じたので、母に聞いてみたら、妊娠してから血管が見えるようになったと言っています。
そう言えば、昔 祖母の足にボコボコした血管が見えたのを思い出しました。
また、関係ないかもしれませんが、祖父は心臓の病気をしました。

下肢静脈瘤は遺伝するみたいですが、身体のことを言えば、立ち仕事をしないほうが良いと言うことでしょうか?
もしそうなら、身体もしんどくて学業に差支えあるため、アルバイトはやめてもいいとは思ってます。

また、整形外科を受診すべきですか??
それとも、心臓関係の病院ですか?

あとで大掛かりな手術になるのだけは避けたく思っております。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえずは弾性ストッキングとかを履いてみたらよいと思います。


ドラッグストアで売ってるメディ○ュットとかスリム○ォークとか。

整形外科に行ってもどうしようもないです。
循環器か血管外科へどうぞ。

http://www.varix.or.jp/qa.html

クモ状血管腫は髪の毛位の細くて短い赤い血管が放射状に広がり、クモみたいに見えるもので、肝臓が悪い人に出ます。妊娠中の方にも出るとか出ないとか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からのアドバイス、助かります。

クモ状血管腫というのですね。
東洋医学に詳しい医師に、高校のときからいつも肝が悪いと言われています。
これが原因で血管種ができたとはショックです。

循環器か血管外科ですね、近々行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/09 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!