アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機への残り湯配管の件
浴槽の残り湯を洗濯機へ一回ごとにポンプでくみ出すのではなく、システムバス設置時から配管して洗濯機側へポンプアップするシステムがTOTOのシステムバスにあるようですが、このシステムを使われている方、施工された方いらっしゃいましたら、感想を教えてください。
また、在来工法の浴室や他メーカーのシステムバスでもこの方法が可能でしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

INAXでも同じようなシステムがあります、他メーカーは今は判りかねます。


これは、ポンプアップするのではなく、洗濯機のポンプを利用する物で、その機能がない洗濯機では利用できません。
在来浴室や、他メーカーのシステムバスにも、TOTO等の部材を利用しての施工は可能ですが、メーカー保障外になりますし、割高になると思いますし、施工業者によっては断られます。
以前は給湯器の方に洗濯用注水機能が付いているものがありました。
これは、追い焚き用のポンプを利用する物で、どの洗濯機でも利用できます。
汲み上げ用ポンプ内蔵の洗濯機の普及の為か、最近は見かけませんね。

どちらにしろ業者の方とよくご相談されたほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 08:31

昨年新築した際にTOTOのお湯取りシステムを付けました。


取り付けた感想は、非常に便利で嫁の評判もよいです。
通常ならお湯を取るために必要なホースが要らないので
ごちゃごちゃしやすい洗面所もスッキリですし、面倒な手間は一切かからなくなります。

先の方も書かれていましたが、洗濯機にポンプ機能がないといけないのと
接続ホースの形状が限定されますので、取り付けれない洗濯機も有ります
TOTOのカタログで型番を確認する事をお勧めします。
後、以前どこかの掲示板で見かけたのですが、衛生的に問題があると書かれているのを見たことがあります。
確かにお風呂から洗濯機へのパイプ内を掃除するのは困難なため、年月が経った時にパイプ内は・・・

それでもうちは取り付けて良かったと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、便利なものなのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 08:32

ノーリツに給湯器を使った洗濯注水のオプションユニットがあります。

洗濯機に蛇口を専用で追加し、手動での注水になりますが、どんな風呂・洗濯機でも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給湯器にも、そういう機能があるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 08:34

2年前に新築した際、TOTOのユニットバスにお湯取り配管つけました。


いそれまでのホースの出し入れや、ホースの汚れも気にしなくてよいので、とても気に入っています。洗濯作業が楽になりますよ。
浴槽のお湯をはる口・追いだきする口・洗濯槽へ配水する口が一体になっています。この口が付けれる浴槽なら、他メーカーのバスでも使えそうですが・・・
詳しくは設備やサンかTOTOに聞くのが一番ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!