アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年季番号を知りたいのですが、年金手帳を失くしてしまいました。

手元に、前会社からもらった『雇用保険被保険者離職票』があります。
そこに載っている『被保険者番号』と年金番号は違うものですか?

どなたか教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

年金手帳を紛失した場合は、最寄りの社会保険事務所で再交付の手続きを行って下さい。

費用は無料です。

再交付申請書は社会保険事務所の窓口にあります。

申請には、印鑑と本人確認書類(運転免許証など身分証明書)が必要です。

申請後、2週間ほどで再交付された手帳が自宅に届きます。

>そこに載っている『被保険者番号』と年金番号は違うものですか?
残念ながら違います。

雇用保険被保険者番号は、転職しても、ずっと同じ番号を使い続けます。

ですが、年金の場合、昨今の報道にあるように「複数の年金番号が統合されてない人」というのが存在します。

つまり「雇用保険被保険者番号は1つしか持って無いが、基礎年金番号は複数持っている人」が居る訳です。

これは「雇用保険被保険者番号と基礎年金番号は、異なる番号である」と言う事を意味します。
    • 0
この回答へのお礼

早々とお返事いただきましてありがとうございました!

被保険者番号と年金番号違うとの事、残念でしたが違いを含めて理解できました。

公共機関はどうしても手続きが遅いイメージがあるので、
できるだけ行きたくなく質問させていただきましたが、回答を見てすぐに社会保険事務所に行ってみました。
即座に発行いただけて、無事に解決いたしました。

ありがとうございました!

前出の回答のとおりだと私も思います。

ただ雇用保険番号も複数持っている人がいます。
この機会に、社会保険事務所で加入履歴照会をしたり、雇用保険番号の履歴などを確認しましょう。本人であれば、簡単な様式への記載と本人確認で対応してくれます。社会保険労務士へ依頼するようなことではないと思います。ただ平日の日中の手続きが出来ない、調査結果に大きな問題(年金漏れなど)があった場合には社会保険労務士などの専門の人のアドバイスや代理での手続きを依頼する必要もありますが、通常の内容であれば本人での手続きで問題ないでしょう。
    • 0