アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度も行った事ありませんがイギリスと一くくりになってしまってますが、
実際にスコットランド、ウェールズ、アイルランド系と分かれている様なので
社会や人間関係で巧妙な線引きとか、差別とか

あったりするもんでしょうか?アイルランドは映画とかで見る限りテロとか色々あって
分かるような気もしますがどうでしょう?

A 回答 (8件)

英国(イングランド)に留学している高校生です。

イギリスという名前自体ポルトガル語のイングランドから来ているので政府などは英国を使っています。
英国の正式の名前はUnited Kingdom of Great Britain and Northern Ireland(グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国 )で、イングランド・スコットランド・ウェールズと北アイルランドから成り立ちます。地方行政制度も4地域で違って、議会もイングランド・スコットランド・ウェールズと北アイルランドにあります。

特別な差別はありませんが、すぐ英語のアクセントでどこ出身かがわかることは事実です。ただ、ラグビーなどの大会では特別に敵意識が出てきます。周りのイングランド人はアイルランドは好きで、スコットランドは普通、ウェールズは嫌い気味だと感じます。あとスコットランド・ウェールズ・アイルランド人にEnglishというのはもちろんのことBritishというのもタブーなので、結構1つの国みたいな意識はあるみたいです。

この回答への補足

>周りのイングランド人はアイルランドは好きで、スコットランドは普通、
>ウェールズは嫌い気味だと感じます。あとスコットランド・ウェールズ・
>アイルランド人にEnglishというのはもちろんのことBritishというのもタ
>ブーなので

なるほどー
これは実際に色々な現地の方と触れて、洞察深くないと感じ得ないすごいことですよね。何年も留学、仕事で現地滞在してもサッパリな人はそのとおりですしね。
やはりケルト系とゲルマン侵略系は線引きなんですね。

• 0

15年程前、イギリス(イングランド)に住んでいました。

奥さんがスコットランド人、ご主人がイングランド人の家にホームステイしていた事があります。
奥さんは、自分の事を”私はスコットランド人(スコティッシュ)だ”と言っていました。
私が”イングリッシュ”というと、冗談ぽくですが怒っていましたね。
”イングランド”と一くくりされるのは好まないようです。
ウエールズの人たちも、民族意識が強いように思います。
また、イングランドの人達は、”スコットランド人はケチだ”という認識があるようですが、スコットランド人に言わせれば、”イングランド人は冷たくて、ケチだ”と言っていました。
確かに、アイルランド人、スコットランド人の人たちとも交流がありましたが、気さくで親切でした。
イングランド人はもっとあっさりというか、割り切った付き合い方をすると思います。

差別の点ですが、イングランドの人たちは、アイルランド人(アイリッシュ)の人たちの事を少し下に見ているようでした。確かに差別もあると言っていました。
今はわかりませんが、当時は経済的に差があったからかもしれません。

イギリスは、4つの国からなる連合国なので、自分たちが一つの国、一つの人種という意識はないように思います。
それぞれの国?の人たちは、民族意識も強いし、誇りも持っていると感じました。
    • 0

>狡猾なゲルマン系に対抗できるのはユダヤ、スラブ系ロシア人、

>何でもお構いなしな(ある意味偉大な(笑))中国人ぐらい
>なんでしょうかね(笑)

イングランド人はアングロサクソンだったと思うけど、確かにドイツ人に多いゲルマン系の血も多少入っているそう。でも、お互い長い歴史の中で混血を繰り返してきたので、結構ごちゃごちゃのところもあるようです。でもやっぱり、顔に微妙に特徴が出てますね。いずれにせよ国家・宗教・人種間の争いは、この世の常だと思います。勝てば官軍の世界ですから。

スコティッシュ・ネームは、このサイト(http://www.namenerds.com/scottish/gaelicdude.html)にいくつかでてるけど、東南アジアの都市には、これらのスコティッシュ・ネームがついた土地や道路とか、ホントいっぱいありますよ。

あと有名なスコットランド人っていったら、アダム・スミス(「国富論」を書いた経済学者)や、コナン・ドイル(シャーロックホームズの作者)、ショーン・コネリー(俳優)、ユアン・マクレガー(俳優)などがいます。
    • 0

スコットランドの大学に留学していた者です。

大ざっぱに歴史の流れを言うと、昔あの島にはイングランド王国とスコットランド王国とウェールズ王国とアイルランド王国があって、イングランドが全部征服しちゃって、全部UKに併合しました。そのうちアイルランドが独立したけど、北アイルランドだけはUKのまま。考え方としては、日本がかつて韓国を併合したのと同じです。

政治的にはアイルランドが1921年に独立しましたし、スコットランドでも昔から独立しようという勢力があります。ウェールズは知らないけど、多分おんなじ感じだと思う(詳しくは調べてね^^)。IRAはココI(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4% …を読んでった方がすぐ分かると思います。

差別は今はほとんどないと思うけど、UKが植民地政策を進めていた時代は、アフリカやインドやマレーシアやシンガポールなどに派遣されたUKの人は、みんなスコットランド人やアイルランド人。つまりイングランド人にとって、危ない地域には、征服した土地の人間を送っとけばいいや、って考え。東南アジアには植民地時代に「Mac~」って名前がつけられた土地がたくさんあるけど、これは全部ケルト系の名前で、旅行とかすると、帝国主義時代にいかにその地域にスコットランド人やアイルランド人が飛ばされていたか、良くわかります。

ちなみにニュージーランドって国は、スコットランド人の政治犯が島流しにされた国なんで、文化も訛りも非常にスコットランドっぽいです。ハッキリ言って、何言ってるかサッパリ聞き取れない。

人間関係としては、スコットランド人もアイルランド人(北含む)もウェールズ人も、イングランド人のことは腹の底で嫌っています。大っぴらには言わないけど、イングランド人がいないところで悪口ばっかり言ってます。イングランド人の感覚としては「別に同じ国なのに何で気にするんだろう」って感じだけど、征服されたスコットランド人や北アイルランド人はそうは思わない。感覚的に言えば、例えばもし日本が韓国を併合したままだったら、征服された韓国の人はどう思ってるだろう、と想像したら分かりやすいかもしれない。

また、イングランド対スコットランドのサッカーの試合は、お互いのフーリガンがあまりにも激しい暴動を起こすから、お互いの定期試合は廃止になったんじゃなかったかな、確か。ラグビーの試合とか、スコットランドがイングランドに勝った次の日のローカル新聞には「我らは憎き敵を倒した!」なんて見出しが平気で載ります。

あとスコットランドでイングランド人の多い街の便所とかいくと、お互いを罵り合う落書きが目に付きます。あれって、何気にカルチャーショックでした。ケルト連中のイングランドに対するあの対抗心っていうか敵対心は、実際に現地に行って住んでみないと、ホント分からないよ。日本で手に入る情報だけでは、どうしても限界あります。というか、自分もイングランドに留学してたら、このケルト連中の感覚は絶対に分からなかったと思う。「ブレイブハート」っていうスコットランド・アイルランド連合軍対イングランド軍の中世時代の戦争をテーマにした、メル・ギブソン主演・監督の映画あるけど、あの敵対心が脈々と受け継がれている感覚です。興味があったら、そこから入って行くのも良いと思います。

つっても、ブレアやブラウンもスコットランド人だし、サッカーのマンチェスター・ユナイテッドの監督のアレックス・ファーガソンもそうだし、スコットランドの高校で優秀な奴はオックスフォードやケンブリッジに行くし、結局有能な人はそういうの関係なしに出世してってます。

あとこういうケルトVSアングロサクソンの関係は、アメリカ人や東洋人だけでなく、ほかのヨーロッパの国の人もあんまり良く知らないので、ケルトの連中は「Are you from England?」とか聞かれると、当然不快だろうけど、どっちかというと言われ慣れているようです。

この回答への補足

>差別は今はほとんどないと思うけど、UKが植民地政策を進めていた時代
>は、アフリカやインドやマレーシアやシンガポールなどに派遣されたUKの
>人は、みんなスコットランド人やアイルランド人。
なるほどー
これは不勉強な私は知りませんでした。
これまた貴重なご意見ありがとうございました。

以前ブレイブハートみました。そして、その関連の書籍も
見ましたが、そういっては何ですが、ケルト系はじめ全世界
人種(黒人、日本人も含め)はそういう運命なんでしょうかね(笑)

狡猾なゲルマン系に対抗できるのはユダヤ、スラブ系ロシア人、
何でもお構いなしな(ある意味偉大な(笑))中国人ぐらいなんでしょうかね(笑)

• 0

北アイルランド(アイルランド共和国とは別です)のテロは今は収まっているのですよね?

細かいことは知りませんが、日本人ほどひとくくりにしてないようです。
どこ出身ですか? と訊いて「スコットランドのグラスゴーです」と答えられたことがあります。
全員がそういう風なのか知りませんが、この人は「イングランドに支配されている」みたいな意識がどこかにある感じでした。

英語でイギリス全般のことを記載する場合はUKとかBritishとか使うことが多いみたい。
Britainだけだと厳密には違うんだそうですが、北アイルランドが入らないので。
さらに細かく見ればマン島、チャンネル諸島なんかも。
と思ったらこれらは連合王国には属さないんだそうです。王室属領とのこと。

ウェールズはよく知らないのですが、スコットランドとイングランドは中世の昔から勢力争いをやったり、王家同士が婚姻関係を結んだりしつつも、にらみ合いが続き、歴史的な確執があった模様。
最初から英国という国があったわけでなく、イングランド、スコットランド、ウェールズなど別の国だったのがイングランドに併合されたりして、今でも「連合王国」ですし、日本とは違うのでしょう。
※欧州にはこういう集まって出来た国が結構ありそうです。

しかし、ブレア前首相もブラウン現首相も、スコットランド人なんだそうですよ。
政治的に力がないとか、そういうことはないのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3% …
    • 0

答えには直接結びつきませんが、

日本での大使館名は、
「英国大使館」となっています。

普通は、アメリカ大使館やインド大使館などですが。
    • 0

サッカーのワールドカップ予選をご覧下さい。

イングランド、スコットランド、ウェールズ、
北アイルランドの各サッカー協会から代表が出場します。
過去に本大会で4チームが出場したこともあります。
対抗意識がとても強いですが、
UKで出場するオリンピックになると
1つになって応援するそうです。

差別はないと思います。
下記も参考に。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE% …
    • 0

アイルランド人の友人がいて、興味がありアイルランド、スコットランド、イングランドには行きました。

まず国としてはUK(イングランド、スコットランド、ウェールズ)とアイルランドの2国となります。北アイルランドはUKが侵略して国民を強制移住させたのでUKですが、そこでの摩擦がテロの原因です。

人種的にはアイルランドとスコットランドはケルト人。イングランドはアングロサクソン人でウェールズも別人種だったと思います。言語も別々の言語があり、スコットランドはイングランドと別の紙幣を使っていました。

友人に言わせると、スコットランドやウェールズは別に嫌いじゃないそうです。ただイングランドは過去侵略等された経験から、余り好きではないそうです。アイルランドはカトリック。イングランドはプロテスタントでクロムウェルはアイルランドに進行し、大虐殺をしましたから。

結論として、UK構成国内でも線引きがあります。ラグビーは別々の代表立てますしね。
    • 0