プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、質問させてください。
当方24歳男性です。

タイトルの通りなのですが、皆さんが幼年時代に見たアニメで印象に残っているアニメを教えてください。

私は「ゲゲゲの鬼太郎」(何代目かは知りませんが、ユメコちゃんが出ていた代です。)

「鎧伝サムライトルーパー」
なぜか主題曲が、かなり印象に残っています。

「セイントセイヤ」
少年は皆、明日の勇者ですよね(笑)。

「らんま1/2」
シャンプー大好きです(笑)。

「魔神英雄伝ワタル」
エンディング曲が好きでした。お茶を飲むよりアチアチアドベンチャーですよね(笑)。

A 回答 (15件中1~10件)

幼年時代というと、だいたい~6才くらいまででいいのかな?



機動戦士ガンダム(初代)
…再放送やら映画やらテレビで放送されまくっていた。
初めて作ったプラモもこれ。

ヤッターマン・ゼンダマン・ヤットデタマン
…タイムボカンシリーズ全盛期

Dr.スランプ
(ぼく)パタリロ
超力ロボガラット
さすがの猿飛
…ギャグ系のアニメも上昇気流にあった。

プラレス3四郎
ビデオ戦士レザリオン
機甲界ガリアン
とかも夢中で見ていた。

関西だからじゃりン子チエもよく見ていた。
超時空要塞マクロスを見ていたのも覚えている。
バルキリーのプラモを持っていた。

少なくともこの辺は間違いない。
80年代はアニメの再放送がアホみたいにあったから、何をいつ見たのかがかなりあやふやになっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ガンダムはやはりファン多いですよね。
しかし、私はガンダムの事はよく知らないんです。
「アムロいっきま~す」くらいのフレーズとシャアとザクくらいは知ってますが。

アラレちゃんは昔、家にコミックがありました。
再放送を何度か見た事があります。
「んちゃ!」ですよね(笑)。

さすがの猿飛は中学の時に、ケーブルテレビで見た事があります。
主題曲が楽しいですよね。
恋の呪文は好きときめきとキス♪
逆さに読んでもスキトキメキトキス♪

あ!関西の方でしたか!
私、じゃリン子チエ大好きです!
DVD買ったくらい好きです!
テツとチエの絶妙な掛け合いや、周りがヤクザだらけなんだけど、なんとも言えないホンワカした感じが好きなんです。
確か舞台は大阪の西成って所なんですよね。

私の住んでいる県では、じゃリン子チエは小2の時に、再放送だろうけれど放送していました。
主題曲も大好きです。
と~らのふんどし ひ~ぐまのパッチ~♪

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 00:19

50代のオッサンです。



「フィリックス君」
NHKの夕方の番組。黄色いカバンを持っていた。
黒い猫。おそらく世界的に有名な黒い鼠の亜流と思われる。
ワーナーブラザーズだろうか

「ポパイ」
週末の7時台の家族団らんの時間に、毎回オリーブ嬢が
ブルートのセクハラを受ける、低俗番組とPTAからは顰蹙もの
だった。
なにしろ翻訳者がわざと下品な訳語をつけていた。
「よー。ネエチャン。いっちょうキスしようじゃねぇか」
「きゃー。助けてー。ポパイ!」
・・・ってのが、お決まりのセリフで、(お前がポパイを小ばかに
してフッたくせに)と女心の理不尽さを感じながらも、小学生の私は結構ドキドキ
したものだ。そのシーンになると母親が決ってチャンネルを変えたものだから
その後の展開を私はついぞ視たことがない。とはいえ提供はあの不二家。
襲われるオリーブをついついペコちゃんと重ねてイメージしてしまったり。

「エイトマン」
走るシーンで動くのは手と足だけ。背景は斜線。なんか安易ながらも
今にして思えば欽ちゃん走りの原型はあそこにあったのだと気付く。
確か提供は丸美屋のふりかけ。
光る海 光る大空 光る大地 
行こう無限の地平線
走れエイトマン 弾よりも早く
叫べ 胸をはれ 鋼鉄の胸を ♪

これってよく考えたら、和製スーパーマン。
クラークケントがジャーナリストで、エイトマンは警視庁の8つ目の捜査課の
刑事というのは、官僚国家日本を暗示する設定で面白い。まんまぱくる
中国に比べ、和魂洋才換骨奪胎を目指すわが国の模倣精神はこの時代
最も活発だったと言えよう。


「トム&ジェリー」
猫が鼠を追いかけるが、多勢に無勢で猫が負ける不思議に民主的なアニメ。

「狼少年ケン」
日曜の朝にやっていた。たしか森永が提供で、狼少年ケンココアというのが
売られていたような。下敷きはジャングルブック。実写版の少年ケニアは
戦前の少年誌の連載小説が原作で別物。
幼年期、幼馴染の女子をまじえ留守の自宅でパンツ一丁で狼少年ケン
ごっこをしていたら突然帰宅した母親にこっぴどく叱られた記憶がある。

「宇宙少年ソラン」
♪ソラン ソラン ソラン 果てない宇宙から
 ソラン ソラン ソラン 虹を超えてやってきた♪
 
 覚えているのは歌だけ。主人公は、鉄腕アトムとスーパージェッターを足した
 モンタージュ写真のような顔だった。

あー 懐かしい。言うまでもなくすべてモノクロ。カラーテレビが普及するのは
昭和39年以降の話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません、回答者様が挙げたアニメでは、ポパイとトムとジェリーしか分かりませんでした・・・。

ポパイといえば、ホウレン草を食べると強くなるんでしたよね。
あの腕の描き方が印象的でした。
しかし、オリーブがポパイを振っていたとは知りませんでした(笑)。
てっきり恋人同士だとばかり・・・。

私は猫が好きなので、トムが大好きでした。
ケーブルテレビで見たのですが、可愛いですよね。
ジェリーはちょっと憎らしいです(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 13:06

30代女性です。



キャンディキャンディ
花の子ルンルン

この間どうしてもキャンディが読みたくてマンガ喫茶の3時間コースに行ってきました。
9巻完結なのに4巻までしか読めなかったよ~(T_T)
でも子供のころより面白く感じました!

キャンディキャンディは現在再放送もDVD化も出来ない問題があるので
お若い質問者さまには縁のないアニメかもしれません。

一応貼っておきますね~
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キャンディキャンディって、確か原作者と漫画家さんが著作権の問題で揉めているんでしたよね。

アニメや漫画、夢のある物をそういう大人の事情で揉めるのは何だか悲しい気がしますよね・・・。

私の家の近くに、定食を注文すれば何時間居座っても可能な漫画喫茶があります。

私も一時期、通いつめ、色々な漫画を読んだものです(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 13:01

40代♂ですお(^ω^)


*チキチキマシン猛レース
*スカイキッドブラック魔王
*スーパースリー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああ・・・折角ご回答いただけたのに、回答者様が挙げたアニメを知りません・・・。

本当にすいませんでした。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:55

30代♀です。


印象に残っているアニメは

世界名作劇場
「家族ロビンソン漂流記 ふしぎな島のフローネ」
「南の虹のルーシー」
「小公女セーラ」
「愛少女ポリアンナ」

魔女っ子シリーズ
「魔法のプリンセスミンキーモモ」
「魔法の天使クリィミーマミ」
「魔法のスターマジカルエミ」
「魔法のアイドルパステルユーミ」

ですね。
幼児期~小学校低学年はアニメよりアイドル番組やサスペンスドラマ・映画(金田一耕助や明智小五郎、神津恭介を好んで見ていました)を見ていたので、印象に残っているものというのが同世代の女の子たちが見ていたから合わせて見ていた…に近いものがあります。
世界名作劇場は文学に親しんでもらうために、と父親が強制的に見せていたアニメです(笑)
その中でも面白くて見ていたのはこのくらいってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すいません、回答者様が折角挙げてくれた多くのアニメですが、一つも分かりませんでした・・・。

世界名作劇場って、「足長おじさん」もでしょうか?
足長おじさんなら幼い頃に見ていたのですが・・・。

本当にどうもすいません・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:52

50歳のオバちゃんです。


小学校3,4年まで位に見ていたものを

「鉄腕アトム」
「狼少年ケン」
「宇宙少年ソラン」
「スーパージェッター」
「冒険ガボテン島」
「魔法使いサリー」
「風のフジ丸」

年代が前後します。ほかにもあるのですが・・・。
題名が違っているものもあるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん・・・すいません、鉄腕アトムくらいしか知らないです。

私は手塚治虫のブラックジャックという漫画が大好きで、文庫版ですが全巻揃えました。

アトムって原作では、最後解体されてしまうのですよね・・・。
アニメ版でも解体されたのでしょうか?

ちょっと悲しいですよね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 12:48

トムとジェリー



ちなみに今出回ってるDVDや再放送はアフレコが当時とは違うので嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

トムとジェリーはケーブルテレビで見た事があります。

私は猫が好きなので、ジェリーが嫌いでした(笑)。
憎い程、頭が切れるし、機知に富んでいて見ていてイライラしながらトムの応援をしていました。
でも、本当は二匹は仲良しなんですよね(笑)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/08 12:41

40代です。


「花のピュンピュン丸」
確か弟の泣き声が全てを破壊するほどのパワーだった
「スーパージェッター」
流星号、かっこよかった
「ルパン3世」(初代のもの)
前半のお色気路線が妙にそそられました
「妖怪人間ベム」
“早く人間になりたい”の言葉が何故か恐かった
「宇宙少年ソラン」
アンテナのついたリスが可愛い
「狼少年ケン」
テンポのある歌がいい
「ムーミン」(初代のもの)
“ウンパッパ”という意味が分からなかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルパン三世って、あし~もとに~から~み~つく~♪あかい~波を~蹴~ぇって~♪
エンディング曲のヤツが初代ですか?

それならケーブルテレビで見た事があります。
ルパンファンもやはり多いですね。
ルパンも世代を超えて見れるような名作ですよね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 12:36

幼少期というか、幼稚園にはいったか入らないかくらいの時期のが多いですが、、、


・ニルスの不思議な旅
  →そういや最近出たLinuxのバックアップシステムで「ニルス」っていうのがありましたね。
・アライグマ ラスカル
  →なんか好きでした。ラスカル柄の袢纏もってました(笑)
・ポールのミラクル大作戦
  →今でも歌、歌えます。なぜか、私の友人も旦那も歌えます。
   アニメ好きってわけでない人達もいるのに・・・
・ヤッターマン
  →父に「見てはいけません」といわれていましたが、
   母にねだってこっそり見せてもらってました(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん・・・すいません、ラスカル以外は知らないです。

ラスカルはラストに自然に帰すんですよね。
ケーブルテレビで見た事があります。

>父に「見てはいけません」といわれましたが、母にねだってこっそり見せてもらいました。

それだけ楽しいアニメだったのでしょうね(笑)
こっそり見れてよかったですね。
ウチはとくに見てはいけない、と言われた番組はなかったです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 12:12

私は質問者様より少し年上なんですが、らんまや鬼太郎(ユメコちゃんのいたシリーズ)も見てました。

それ以外だと、「ハイスクール奇面組」、「源氏通信あげだま」、「NG騎士ラムネ&40」、「ミスター味っ子」、「太陽の勇者ファイバード」とりあえず思い出せるだけ挙げてみました。もしかしたら小学生の時に見てたものも入ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ハイスクール奇面組」はコミックで見た事があります。
みんな個性的な顔してますよね(笑)。
「燃えるお兄さん(?)」と作者は同じなんでしょうか?
何だか絵が似ている気が・・・。

ミスター味っ子はケーブルテレビで見た事があります。
少年が料理を作るアニメですよね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/08 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!