アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本州から新幹線にて12時頃九州入りします。
1日目:12時頃博多駅着→大宰府天満宮→中州→博多泊
2日目:博多(9時頃)リレーつばめにて熊本へ移動し熊本城に行き九州横断特急にて阿蘇へ行き阿蘇泊(16時頃予定)
3日目:レンタカーを借り阿蘇山・草千里へ行き大分市の亀塚古墳で別府泊(17時頃予定)
4日目:レンタカーにて(9時頃)地獄めぐり・高崎山・水族館へ行きレンタカーを返し別府からソニックにて中津城(せっかくなのでソニックに乗りたくて)→小倉→門司泊
5日目:門司見学→小倉城で15時頃の新幹線にて帰宅

色々考えこのプランで5月末に新婚旅行に行こうと考えています。
日程的に厳しいのか?博多→熊本→阿蘇→大分→別府→中津→門司→小倉ではなく、小倉→中津→別府→大分→阿蘇→熊本→博多→門司のような逆周りの方がいいのか?4日目の大分が厳しいかな~?など心配事がいっぱいです。アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。
博多・中州・熊本・別府の駅周辺でお勧めの飲食店などもありましたら宜しくお願いします。

年齢は30代です。城は好きなので城めぐりははずせません。

A 回答 (2件)

大分市民です。



プランとしては博多・・・熊本・・・阿蘇・・・・小倉のルートが良いと思いますが
どうしても新婚旅行に何も観光名所がない(うみたまご、高崎山は大分ですが)
大分市内のそれも外れにある亀塚古墳に行かないといけないのでしょうか。
市内に半世紀住んでいますが、大分市民の9割以上は亀塚古墳には行ったことはないでしょう。
せっかくの新婚旅行で阿蘇から景色の悪い57号線を延々と移動して
3時間近く遠くの亀塚に行って、別府に行く途中にうみたまご、高崎山を
通り過ぎて翌日また戻って観光するのもすごく無駄な感じがしますが。
奥様もこのプランに賛成されているんでしょうか・・・

初日のスケジュールは良いと思います。
翌日のリレーつばめで熊本入りして熊本城に行くまでも良いと思います。
レンタカーはここから借りるべきです。
県道36号で空港を目指し、そのまま206号から28号線で南阿蘇に入り
阿蘇でも観光地が集中している南阿蘇の観光をして宿泊するのがいいと思います。
特に俵山などは風車下から空港方面の絶景、その先の展望台からの阿蘇五岳と
外輪山まで見渡せる大絶景などはきっと奥様も感動されることでしょう。

翌日は別府の宿が決まっていますから阿蘇を縦断して火口、草千里に寄り
57号線宮地からやまなみハイウェイで湯布院方面にドライブ
時間があれば湯布院にも寄って高速か狭霧台の絶景を見ながら県道11号で
別府に移動して宿泊するのが九州でも屈指の絶景ロードを満喫しながら
別府に向かえますから私が奥様の親なら亀塚は猛反対します(笑)

4日目もかなりハードです。
地獄巡りは海地獄ぐらいに車を停めて鬼山坊主地獄と山地獄ぐらいが
隣接しており徒歩で十分ですから全部は行かなくていいと思います。
案外しょうもない地獄もありますから3つも行けば十分でしょう。
それから中津城に行って小倉、門司まで移動するならうみたまごや高崎山は時間がありません。
5日目はいいでしょうね。

南阿蘇、その他の観光のご参考に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3972474.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3708765.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり4日目はハードですよね。
今一度考えなおして見ようと思います。
宿はまだ予約していないので変更できます。
非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 16:19

こんにちは、


4日目の別府地獄巡り等はバスがおすすめです。
地獄巡りは7ヵ所(坊主地獄は別)あります。車の場合場所が離れていて駐車場に預けて歩いて回りますが最後に、また坂道を上って行くのが大変です。また、竜巻地獄は間欠泉のためタイミングが悪いとかなりの待ち時間となります。バスだとガイドさんがタイミングを調整して回る順番を替えてくれます。ガイドさんは七五調でガイドしますので楽しめると思います。
コースは地獄巡り→高崎山→水族館で自由行動(解散)だったと思います。
参考まで

参考URL:http://www.kamenoibus.com/teikikanko_01.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスなんてあるんですね。
いいですね~
レンタカーで行くより楽しめそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!