「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

パナソニック FX-35を使っています。

以前にディズニーランドの夜のパレードを撮ったのですが、どうもうまくいきません。
モードはSCN夜景 夜景&人物 高感度いずれもうまく撮ることができませんでした。

夜景や夜景人物などで撮るとぶれていたりします。 何かいい方法などありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1、しまったせっかく買ったのに三脚を持ってくるのを忘れた・・・という場合。

おまかせIAか、顔&夜景。手ぶれ補正はモード2。出来れば壁、柱等を利用してカメラを持つ手と体を安定させる。動いている物体の撮影はカメラに向かってくるような位置で撮る。どうしても横方向に移動しているのを撮りたければ、大きく撮るとぶれが目立つので、後ろに下がって(あるいはズームダウン)小さめに撮ろう。念のため高感度でも撮っておこう。
条件によっては訓練により上述の方法でぶれがほとんど目立たない写真が撮れますが、このカメラの最長シャッタースピードは8秒です。これは8秒間カメラを動かしてはいけないという意味です。いくら訓練してもこの条件での撮影はぶれます。
2、今日は三脚もって来たぞ、しかし、動体撮影には注意しよう。
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですね いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

「ディズニーランドの夜のパレード」=想像するに、暗い中で電飾の極度に明るい物と、それ程、

明るくない人物が移動していると思われます、この状況は、コンデジでなく一眼レフでも難しいと思います、
今のカメラでと、なると、パレードの開催時間帯が、わかりませんが
暗くなる前、夕方の少し暗くなったかなと言う時間帯に撮れば、
ブレブレにならず電飾も綺麗に、撮れる可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・一眼レフでも難しいんですか。そうなるとやはり妥協するしかないですね ありがとうございました。

このカメラを使っていますが、ディズニーのパレードの撮影経験はありません。

ただ、夜間の動体を綺麗に写すことは一眼レフと明るいレンズの組み合わせでも難しいことですから、コンデジで100%満足いく画を撮ることは出来ないかもしれません。

とりあえず、取説を確認してみてください。
シーンモードの「夜景」では、最大でシャッター速度が8秒にもなります。三脚の使用をすすめていることからも、動くものがブレるのは必至です。

「夜景&人物」では、三脚とセルフタイマーの併用し、さらに被写体には1秒ほど動かないように伝える事をすすめています。つまり、カメラを持つ手や被写体が動くとブレるのです。

一番使えそうなのが「高感度」です(ノイズは多くなります)。ただ、いくら高感度にしてもフラッシュを併用しないとシャッター速度が遅くてブレると思います。
実際の撮影ではフラッシュを使用しましたか?もしノーフラッシュで失敗したのなら、フラッシュを強制発光にして試してみてはいかがでしょうか。パレードでなくても誰かに協力してもらって夜間に自動車を写すなどで確認が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フラッシュを使っても試しましたが、少し遠い場所だったためフラッシュがとどきませんでした。やはり妥協しないとだめですかね?

ディズニーランドの夜のパレードは、コンパクトカメラで一番といっていいほど撮りにくい被写体ですね・・・

高感度で撮れなかったとなると、一言で言ってしまえば無理です。

・説明
1時間は夜です。暗いです。暗い所ではカメラはブレやすくなります。
2パレードは動いている被写体をとりますね?動いているものはブレやすくなります。

1高感度を使って撮ろうとすると、暗すぎるので暗く写ります。
23脚などをつかって撮ろうとすると、地面や木はキレイに映りますが被写体がブレます。

つまり超高感度か、明るいレンズが必要。→それは一眼レフ(カメラマンが使っている大きいやつ)が必要になるので、コンパクトでは撮るのは絶対出来ないとまではいいませんが、機種選び+撮影技術がないと厳しいです。また撮れた写真は無理やりな高感度なのでキレイではないです。

それと、夜景や夜景人物は3脚などの使用が前提のモードです。手持ちだとブレます。手ぶれ補正→手ぶれ無し!ではなく補正なので補正限界(一般的な撮影。薄暗い室内など)を超える(真っ暗な室内・夜景など)とブレます。

このモードは例えばみなとみらいなどの、動かない夜景をバックに3脚を使って記念写真を撮るときのモード
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

手ブレ補正も効かない程のスローシャッターですから、ブレて当然です。

取扱説明書にも、三脚を使用するように記載されていると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度よく読みなおしてみます