アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青の洞窟のように光があるけど少ない場所で綺麗に撮りたいのですが
設定はオートのままで良いのか不安になってしまいました。
設定やつけた方がいい付属品などアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

青の洞窟での撮影はやっかいですね…シャッタースピードを遅くしたいんですけど、乗ってるボートが揺れるので、それだと被写体ぶれしますからね。

足元が揺れている以上、三脚は全く通用しないばかりか、乗客多数の狭いボート内のどこに立てるんだ、人の迷惑も考えろバカ野郎って話にもなります。

今現在手元にある青の洞窟の写真(ツアーメイトからの頂き物)のEXIFを見た感じでは、感度ISO400・絞りF2.8でもシャッタースピードは1/8秒くらいまで落ちていました。ボートの上からこれだと、当然ながらぶれぶれです。ということからすると、感度はISO1600くらい欲しい。これにF1.4とかの明るいレンズが用意できれば、ぶれを気にせずに撮ってもいけそうです。

それが無理なら、できるだけISO感度を上げて、ぶれない程度のシャッタースピードを確保しつつ、揺れが少ないことを祈るしかないかも知れません。波が高いとそもそも洞窟に入れないので、そっちでも祈る必要がありそうです。

あるいは発想を転換して、ビデオ(あるいはデジカメ動画)で撮ることも考えてはいかがでしょう。これはこれで面白い絵になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三脚使用は必ずのようですが、人も多いようなので自分だけ
場所を取るのも周りに失礼になるといけないので三脚は
あきらめます。
デジカメではISOをあげてやってみようと思います。
ビデオは。。。両方は使えないのでデジカメ動画でチャレンジ
してみようかな。です。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 14:12

グラビアで使っている方法


低感度のリバーサルフィルム
洞窟の外から光量を落とすための部分NDフィルターを使って長時間露光(30分とか)をします
この方法だと深みのあるきれいな洞窟写真が出来ます
仏像などもこの方法で撮影します
普通のフィルムでは相反不規則のために計算どおりの露出が出来ません


デジタルカメラなら暗い部分と明るい部分の中間に合わせて露光をし後から補正ツールで光量補正をすればいいです
このときカラー補正をすると青みが消えてしまいます
色相補正で気に入った色調に変更することも出来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NDフィルタでなくPLフィルタを買ってしまいました。
急いで買いに行ってきます。
深みのある青い色が特徴の場所なのでフィルムを考えていたのですが
デジカメを持っていくようにします。
でも長時間露光はできないかと、滞在時間10分だといわれました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 14:17

#1さんの意見と同じです。



三脚は必須。
デジタルカメラの場合ホワイトバランスをオートにしておくと色がイメージと違ってくると思うので「太陽」にしてみましょう。

三脚が使用できない状況の場合感度を上げてシャッタースピードを速くするしかありません。フラッシュを光らせると青い感じはなくなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。フラッシュは厳禁にします。

お礼日時:2009/04/01 14:18

三脚は絶対です


まずオートで取りますが
その時、絞り、シャッター速度を確認し
マニュアルで、上記の前後の値を設定して、5~6枚撮っておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!