アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めましてデジカメ初心者です。取説は一通り読みました。
使い方の件でPの相談センターに電話しましたが、相手が
回答に窮していたので、こちらで質問させて下さい。

結婚を控えていまして、自分の LUMIX DMC FX9で模擬挙式
の様子(室内:窓ナシ)、会場コーディネート(全体)、
自分の衣装試着姿(室内)を撮ってプリントする予定です。

模擬挙式や会場等は自分で撮りますが、私の衣装試着姿は
会場やレンタルショップの方にお願いする事になるのですが
最大限キレイなプリント(仕上がり)が目的の場合だと
各種設定は:

A:カメラの記録画素数を最高(6M:2816×2112画素)で
  低圧縮にした方が良いのでしょうか?
B:画質設定は、全てを「引き伸ばし」にすべきですか?  
  祖母がかなりの老眼なので、見易いよう試着の写真は
  引き伸ばして欲しいとの事。「サービス版」設定で
  撮った物を6つ切、またはそれ以上にプリントすると
  画質が落ちてしまうようで、かなり不安なのです。
C:他の方に撮ってもらう時は「かんたんモード」でお任せ
  した方が安全でしょうか?それとも「シーンモード」
  (例:美肌モード等)を都度設定してお願いすべき?
D:プリントの仕上がりはキタムラが良いと聞きました。
  大事な写真なら皆さんは、どちらでプリントしますか?

仕上がった写真はゲストの方に見せられる様、きちんとした
アルバムにする予定です。プロに依頼の可能性もあります。
私自身も時間を見つけて、これから色々な設定で試してみます
ちなみにSDは1Gを2枚持ってるので撮影枚数は心配ナシです。

似たような撮影経験のある方、写真に詳しい方、専門家の方
なども含めて、沢山のアドバイス・経験談をお待ちしてます。
私の方で説明不足な点等ありましたら、ご指摘下さい。
長文を最後まで読んで頂き、有り難うございました。 

A 回答 (5件)

#3です。


取説によると、最高画質の場合512MBのSDで、160枚程度、1GBが320枚程度です。これを基準に考えてください。

枚数についてですが、万一のことを考えれば、SDカードに限らず、バッテリー、さらに言えばカメラも予備があれば安心です。「そこまでしなくても…」と考える人もいるでしょうから、正解はありません。

私の場合、2GBX1、1GBX2、512MBX2 256X2です。カメラの買い換えなどで買い増しした結果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れて申し訳ありませんでした。

>>SDカードに限らず、バッテリー、さらに言えばカメラも
 予備があれば安心です。
**バッテリーも、そろそろ購入しようかなと思います。

>>私の場合2GBX1・・・カメラの買い換え等で買い増した結果です。
**買い換えも視野に入れて今回は1GX2から購入する事にします。

色々教えて下さり本当に助かりました!有り難うございました!

お礼日時:2007/10/13 13:54

一括回答で申し訳ございませんが、模擬挙式とは云えライティング


等でLUMIX FX9で綺麗に撮るのは難しいでしょうね。
間違っても暗いからとISO感度を上げたりしないように、L版サイズ
なら目立たないかもしれませんが大きくすると画質の荒さが目立ち
ます。ISO低感度、三脚使用が最低条件でしょう。
室内撮影の場合フラッシュを使うとドレス(新婦)の素材、色合いで
違う色に写ります。出来るだけフラッシュなどを使用しない様な努力
で撮影が必要です。
>仕上がった写真はゲストの方に見せられる様、きちんとした
>アルバムにする予定です。プロに依頼の可能性もあります。
きちんとしたアルバム・・難しいですね。
予算が有るのでしたらプロにお任せか写真に慣れている知人に
お願いしては如何ですか。

この回答への補足

早速の投稿ありがとうございます。

>>ISO低感度、三脚使用が最低条件でしょう。
**三脚・・・やっぱり必要ですか?移動が頻繁にあるのと
  荷物が更に重くなり、組立て等が面倒かなと・・・。

>>ドレス(新婦)の素材、色合いで違う色に写ります。
出来るだけフラッシュなどを使用しない・・・。
**昔の友人が同じ様に試着姿を撮ってた時の、フラッシュ
  アリ・なし写真両方をみてイメージ比較しやすいなと
  思ったのですが・・・。ナシだけの方がお薦めですか?

補足日時:2007/09/30 13:37
    • good
    • 1

デジカメ好きな一般人です。



A:是非最高画質(サイズ最大、圧縮率最小)で撮ってください。

B:「引き伸ばし」にしておけば、小さくプリントすることも出来ますが、「サービス版」で撮ったものは大伸ばしにすると画質が悪くなります。1GB2枚なら全てを「引き伸ばし」で撮っても余裕でしょう。

C:「かんたんモード」が無難ですし、プロにアルバム作成を依頼するなら「美肌モード」などの設定は不要です。

D:プロラボと呼ばれるショップに依頼すれば、品質的には間違いないと思いますが高いですし、コンデジで撮ったものならそこまでしなくてもキタムラで十分だと思います。気になるなら、数カ所に少量ずつオーダーして一番納得のいく仕上りのショップを利用すれば良いと思います。

この回答への補足

早速の投稿ありがとうございます。

すみません、もう一つ質問がありましてSDカードを来月
購入予定です。512M、1Gあたりで検討しています。SDを
1枚持つのと2枚持つのでは、どちらがお薦めですか?
2枚あった方が1枚は予備に使えるとか、1日に200枚も
撮影しないならSDは1枚でも良いとか色々聞くのですが。

回答者様は、どれ位の容量のSDを何枚お持ちですか?

補足日時:2007/09/30 13:23
    • good
    • 0

A:その設定で問題ないでしょう。


B:Aの項目で画素と圧縮率は設定してますよね? 「引き伸ばし」設定は説明書によるとかんたんモードにした場合の設定です。通常モードで画素と圧縮率設定していれば、かんたんモードは使わないはずです。
6Mピクセル(または「引き伸ばし」)で撮影すれば、A3程度まで問題なく引き伸ばせます。

C:明確な意図があるならシーンモードでも良いでしょう。たとえばかんたんモードだと、暗い場所はストロボ自動発光になりますし、ホワイトバランスも自動です。ストロボを使って欲しくないとか、ホワイトバランスを自分で設定して撮ってもらいたい場合は通常モードやシーンモードで撮ってもらうのがよいでしょう。
ただ、人に撮ってもらうものに品質を期待しないほうがいいでしょう。
プロの方とか、アマチュアでも写真に精通した方ならともかく、一般の方はただシャッターを押すだけですから。露出、構図、ライティングなど、難しいです。ウェディングフォトで食べているプロと比較することはしないようにしましょう。

D:私はフィルムはキタムラでプリントしてますが、格安プリント店よりはずっとよく仕上がっていると思います。フィルムもデジカメも今は同じプリンタでプリントしてますから、悪くないと思います。

文面からはその程度しっかりした写真を必要としているかわかりません。それなりの大きさで、さらにアルバムにされるならコンパクトデジカメで撮るのではなく、お金を払ってプロの任せたほうが良いですよ。

この回答への補足

早速の投稿ありがとうございます。

すみません、もう一つ質問がありましてSDカードを来月
購入予定です。512M、1Gあたりで検討しています。SDを
1枚持つのと2枚持つのでは、どちらがお薦めですか?
2枚あった方が1枚は予備に使えるとか、1日に100枚も
撮影しないならSDは1枚でも良いとか色々聞くのですが。

回答者様は、どれ位の容量のSDを何枚お持ちですか?

補足日時:2007/09/30 13:10
    • good
    • 0

 どんなカメラであっても、一番画質を乱すのは手ぶれです。

いかに手ぶれ補正機能を搭載していても所詮素人ですから、三脚の使用をおすすめします。ピンボケと思っていた写真が結構助かっている事があります。写真は最高画質設定でよいでしょう。あとストロボの有り無しでは雰囲気がまったく異なり、色のイメージがつかめない事があるので、ストロボ有り無し両方とる事をお勧めします。出来ればスレーブユニット搭載のストロボがあればバウンス撮影できるので良いのですが。
 プリントはキタムラでも良いと思いますよ。

この回答への補足

早速の投稿ありがとうございます。

>>三脚の使用をおすすめします。
**撮影時は場所の移動が多いので。三脚は重く持ち運びの点で
  二の足を踏んでいます。小さく軽い物でも探すべきですか?

補足日時:2007/09/30 13:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!