アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、子供達とチョットお出かけして写真を撮ってきたのですが、日陰での撮影は綺麗に取れているのですが、直射日光の下では写真が白トビしたり、アンダー気味になったりで安定しません。何かコツがあるのでしょうか?(撮ったのは子供の写真です。EF50 F1.4のレンズで撮りました。)
持ってる機材は・・・
・ボディ=EOS 30D
・レンズ=EF50 F1.4 USM
・レンズ=EF-S10~22 F3.5~4.5 USM
・スピードライト 430EX
・430用ディフューズ
・三脚
この持っている装備で直射日光下でも綺麗に子供の写真などが取れる使い方、カメラの設定、スピードライトは使った方がいいのか?など教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>でも少しアンダー気味だったようなきがします。


おそらく横位置で、画面の中で子供さんの姿が占める割合が少ない割りに明るい風景(砂浜や地面)などを
たくさん入れて写しておられるのではないですか?
それだと、評価測光で全体の明るさのバランスを取ろうとして、肝心の被写体が暗くなることがあります。

そういう場合は、フラッシュで光を補えばバランスが取れるはずですが
Canonをお使いの場合、モードダイアルをAEモード側でなく
ポートレートモードなどの簡単撮影モードの方が失敗が少ないかもしれません。
もしもAEモード側で設定して撮りたいのならば、他の回答者さんも書かれている
日中シンクロなどを使うことを覚えたほうがいいと思います。

>スピードライトを自分にバウンスさせて撮ったら超オーバー気味になりました。
フラッシュのバウンスは、光量を調整するための手段ではありませんよ。
最近のフラッシュ(特に純正は)カメラと連動して調光していることも多いので
ユーザー側が機能を理解しないままで、下手にいじるとかえって失敗することも多いのですよ。
もしも、フラッシュの光量を調整するなら、調光補正という機能を使うことになります。

pqbdpqさんがお使いなのはデジカメでフィルムではないのですから、データはいつでも消せます。
お時間のあるときにでも、練習でいろいろ撮ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易く教えていただきありがとうございます。
失敗した時の状況を思い出してみると、なるほどと思いました。
確かに、デジカメなのでバンバン撮って練習しないとですね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/10 13:24

確かに、直射日光下では明暗比が高いので、露出の決定にあたっては、犠牲にせざるを得ない白トビ黒つぶれを考慮しつつ露出量を決定しなければなりません。

また、基準とする露出を中心にAEB撮影で抑えておく事も効果があります。

とは言え、動体では一瞬でこの様な操作は困難です。そんな時、力強い味方になるのがRAWモードです。
幸い、キヤノンではDPP(Digital Photo Professional)やRITと言う現像ソフトが付属しています。
これを使わない手はありません。DPPの解説本も出ていますので、チャレンジされる事をお勧めします。

なお、スピードライトもAvモードにおいて日中シンクロが使えます。、此方も合せて勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
RAWモードですか・・試してみます。
『スピードライトもAvモードにおいて日中シンクロが使えます。』
スピードライトは買ってからまだ2~3日しか経ってないので説明書すら見ていませんでした。頑張って勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:39

直射日光、って空は夏空のピーカン状態でしょうか?



写真を撮ったとき、絞りはいくらだったのでしょうか?
フラッシュは使用されましたか?撮影モードは?
また、ISO感度は100でしたか?
AVモードで開放値のまま、ISO400では、シャッタースピードが速くなりすぎて
ファインダーに警告の点滅が出ていませんでしたか?

子供さんの写真で、直射日光下ではEF-S10~22 F3.5~4.5 USMのような暗いズームレンズでも十分に撮影ができますし、
絞りをF8~F13くらいまで絞らないとシャッタースピードが速すぎてうまくいかない時があります。

子供さんをとられるときには、Pモードでフラッシュを使うほうが
カメラの方が露光をうまく調整してくれそうな気がするのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
『直射日光、って空は夏空のピーカン状態でしょうか?』
はい!その通りです。
子供をとったときはAvモードで絞りは10位で撮りました。
ISOは100です。
でも少しアンダー気味だったようなきがします。
なのでスピードライトを自分にバウンスさせて撮ったら超オーバー気味になりました。
Pモードの方が確実ですかね・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/08 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!