プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒い帯が写りますよね。
何かうまく撮れる方法あるのでしょうか?
普通のコンデジです。

A 回答 (6件)

TVの画面が1/30毎に書き換えられているので、シャッター速度をそれ以下に設定しないと黒い縞が入ってしまいます。


シャッター速度が1/30以下のスローシャッターになるようにして下さい。

そのためには三脚が必要になりますし、カメラの取説等を読んで設定可能であれば試して見てください。
シャッター速度を直接設定出来ない場合は、ISO感度を落とすとか夜景モードなどで試してみるのも良いかも知れません。


http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッター速度設定できないコンデジだから
ちょっと難しいみたいですね。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 22:36

60分の1秒の遅いシャッター速度で撮影してください。



テレビの画像は1/60秒ごとに書き換えています。
とくに動画に強いと言われている、ブラウン管のテレビ、プラズマテレビでは
1/60秒以下のシャッター速度では画面の一部のみしか映りません。

シャッター速度の調節ができるカメラの場合には
シャッターを1/60に設定。

できないカメラでは、ISO感度を小さく設定するなどして、
画面全体が映るように調整してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッター速度設定できないコンデジだから
ちょっと難しいみたいですね。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 22:36

シャッター速度を遅くして撮影してみてください。


シャッター速度によって黒帯が出ない速度が確認出来ると思います。
ブラウン管のTVは肉眼ではわかりませんが回転している扇風機の羽根越しに見ると黒帯が確認出来るように1コマ変るごとに黒帯が一瞬出ています。
シャッター速度がはやいと黒帯を止めて撮影してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッター速度設定できないコンデジだから
ちょっと難しいみたいですね。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 22:37

シャッタースピードの調整が出来るのなら、ゆっくり目にすると改善するハズです。


動きの早い映像だとブレますが。
また、手ブレも大きくなるので、三脚やタイマーを使うとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッター速度設定できないコンデジだから
ちょっと難しいみたいですね。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 22:37

シャッタースピードを遅くすると撮れると思います。


コンデジではどうやって遅くするんでしょうね。
カメラによってはマニュアルモードなどがあり、ISO感度を下げることでも遅く出来ますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッター速度設定できないコンデジだから
ちょっと難しいみたいですね。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 22:38

インターレースはどうしようも無い


高速シャッターで連射しても移るし
動画で撮影して帯の少ないコマを切り出すか
テレビにプログレッシブ出力可能なモードがあるならプログレッシブで出力すれば帯は映らないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャッター速度設定できないコンデジだから
ちょっと難しいみたいですね。
みなさまありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!