プロが教えるわが家の防犯対策術!

CASIO EX-100Fを買いました。
ディズニーでイーパレとったりキャラグリの時に綺麗な写真を撮りたいです。
何回かイーパレを撮ったのですが、うまくピントが合わなかったりうまく写真が撮れなかったです。
シャッタースピードやIOSなどよくわかりません
皆さんはどのような設定で撮っているのか教えてください。

「カメラの設定教えてください」の質問画像

A 回答 (5件)

CASIO EX-100Ffは


夜景モードシーンがあります
これにすれば
シャッタースピードやIOSなど自動設定になります
あえてMレンジで設定しないほうがよろしいですし
これでは、まずまともに撮れません
夜なので手振れには注意します
    • good
    • 2

>皆さんはどのような設定で撮っているのか教えてください。



被写体は一様でないので、画一的に適切な設定と言うものはありません。
全ては、経験則から学習する以外の方法はありません。

基本、動く被写体や望遠を使う場合、写し止めるにしろ流し撮りにせよ、シャッタースピード優先。ISOは低感度程好ましいが露出不足は困るのでISOオートに設定。無駄な感度の上昇を防ぎます。

次に、露出補正。
これも、被写体の状況とカメラの測光方式によるので、画一的な事は申せません。
まぁ、迷う時はRAW現像ですが、失礼ながらそのレベルではなさそうですから、今は頭の隅にでもおいて置きましょう。
添付の写真だと+3/2~1EV程度露出補正する方が綺麗に写ると思います。

ピントの件も、測距方式の設定も関係しますが、基本コンパクトデジではピンボケの写真を作る方が難しい。
寧ろ、僅かな手振れ被写体ブレの影響です。これもシャッタースピードを上げると改善が見込めます。その煽りでISO感度が上がりますがシャープな絵を撮る為にはやむ得ません。
    • good
    • 0

プレミアムアートPROに設定して撮る



カメラを動かさないで撮る

両脇を締めて撮る(両手を伸ばして撮らない)

被写体をカメラで追いかけない
    • good
    • 0

残念ですが教えられません。


撮影する場所で、色々な設定が変わるからです。
同じようなシーンを作って、色々に設定を変えて試し取りをするしかないです。
*EVで(+)(-)等の設定・ピント:全画面/スポット
最近のカメラは賢いので、ほとんどオートで撮影ができるはずです。
*大きなPC画面で確認は必要です。
明るい海辺と、花火などの夜景は全く違います。
デジタルカメラで、フィルム・現像が必要は無いので多数のシーンを試し取りする事です。
追 
SDカードは同じ容量であっても、少し高価でも安心できるものを使ってください。「
念の為に。
ISO感度(100)が同じ場合。
・・1/120・絞りf11→→1/250・絞りf8==同じ光量ですが実際には異なります。
おっさんから。
    • good
    • 0

AUTO。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!