アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Yahoo!Bbの8Mを申し込みました。(その申し込みのなかにBBフォンというものも使用可能になってます)

まず家の状況を説明すると、二階建てで一階に一つ、二階に二つモジュラジャックがあり、一階のには家電、二階の一つにはモデムがつないでありPCをつなげてネットをしています。

問題はここからなのですが、この状況だと家電からの発信ができなくなります・・・。しかし着信はできるのです。モデムをモジュラジャックにつないだまま電源を切っても直らず、モデムをモジュラジャックから抜くと元通りに直るのです・・・。YAHOO!BBの問い合わせたところ、分かりかねるということで、BBフォンのカスタマーセンターに問い合わせました。
 このような症状の人ははたまにいるらしく、はっきりした原因は分からないが、BBフォンだけを解約して、スプリッタというものをモデムの間にかませること(速度は多少落ちると言われました)で直るかもしれないと言われました。しかもどこのADSLを申し込んでも状況は一緒だと言われもしだめならこのままネットは不便なままかとへこんでいます・・・。スプリッタというものも全くわかりませんし、できればYAHOO!BBのままで何かよい改善策があったら教えてください。(サポートセンターに問い合わせたいのですがなんせ待ち時間が40分くらいあって・・・。)

A 回答 (9件)

#5です

12Mモデムですか。
それなら、モデムの中にスプリッタが入っています。
従って、1Fの電話に購入スプリッタを入れて下さい。
それで、すべて解決します。

1F・MJ──スプリッタ──電話(NTT回線専用)

2F・MJ───モデム─PC
          └─電話(BBフォン)

なお、「NEXYZ」さん回答は、12Mモデムを知らない回答です。 別の言い方をすれば「うそ」です。
私も、同じ配線でちゃんと出来ていますので安心して下さい。

まぁ、1Fの電話を2Fにあげて、モデムに繋いでBBフォンとすればそれでも解決しますが。
1Fでは子機を使うようになります。

私は、留守電を見るために2Fに行くのがいやなので、
1Fの電話の前にスプリッタを入れて使っています。
2Fには、BBフォン用の電話があり、子機で1Fで電話をかけています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。ホント困っていましたので
みなさんの回答のおかげでたすかりました。教えてGOOのありがたみを
再確認です。

答えは出ているようですが、結論から言うとスプリッタを1つ買えば済む事です。

うちと全く同じ接続環境です。最初のうちはインターネットするときだけモデムを接続していましたが、あまりにも面倒なので一階の電話にスプリッタ(1600円程度)を接続したら(配線はNo.5さんの回答通り)全く問題が無くなりました。さらに、通信速度も向上したので非常に快適になりました。nominomiさんに関しても、その状況では電話が使えないだけでなく、ADSL本来の通信速度が出ていないかもしれません。
また、通話料の安いBBフォンを使わない手はないので、以前使っていた古い電話機を二階のモデムに接続して、発信するときはなるべく二階の電話を使うようにしています。(コードレスなら一階に子機も可)
スプリッタとは、どんな物であるかはインターネットで調べるなり、実際に店に行った方が理解できると思います。パソコンを販売している電器屋さんであれば普通に置いてます。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

この回答への補足

確かに速度は相当おそいです・・・。毎秒26kです・・・。
スプリッターをいれると800kほど落ちると、そのサポートセンターの人にいわれましたが、それなら0kどころかマイナスですよね・・・。困

• 0

スプリッターを各モジュラージャックに付ければいいとは思いますが、ADSLモデムが意外と信号レベルにシビアです。

なるべくNTT局線に近いモジュラージャックにつないだ方がいいようです、もし減衰が多い場合はそうしないと頻繁にリンクが切れます。モデムは数10M以上の電波帯域を使っているのでネジ留めやネジリ結線だけでも減衰します。

理想的なのは、NTT局線がどこから配線されてるか屋外から見てそこから一番近いモジュラーを見つけて内部を開いて電話機器とモデムをスプリッタで分配すればいいけどある程度知識がないと困難でしょう。

接続する電話機や家電の数だけスプリッタを購入してスプリッタのPHONE端子にそれらの機器をつなぐというのが手っ取り早い方法でしょう。それでモデムのリンクが途切れるようになったら配線を考え直す必要があります。
    • 0

1階の家電のモジュラーにスプレッダーを付ければOKだと思います.

スプレッダーはPCショップなどで2000円位で売ってますよ.

1階           2階
NTT───┬─────────┐
       │             │
     スプレッダー     ADSLモデム
       │             │
      家電            PC

この回答への補足

今日NEXYZというとこにたずねてみたのですが、3つモジュラジャックがあっても結局は1つしか使えないものだと言われました。で、その人がだした結論は
1F MJ---スプリッター----電話
         l
         l 
        モデム----PC
しかないということでした。延長するならLANケーブルのほうがよいといわれたのですが、新築なので、壁をはわせるのも微妙だし、いっそうのこと壁の中にある電話線を通してるパイプを使おうかなぁとまで考え、またまたなやんでいます・・・。できれば皆さんがアドバイスしてくださった方法でなんとかしたいのですが・・・。  NEXYZの人が言ったことは本当でしょうか?それともうそでしょうか・・・。  

• 0

サポート初心者に当たっちゃったようで・・・

yahooの言ったことはすべて忘れて下さい。 (笑

8Mであれば、スプリッタが一緒に送られていると思います。このスプリッタが重要な働きをしています。
スプリッタのPHONE側端子は、電話信号だけ通す回路が入っています。この働きは

モデムと局間で常に通信していますが、この通信が始まると電話には高周波ノイズが入ります。
この高周波ノイズを電話に入れない働きをします。
また、電話は固有の高周波ノイズを出していますが、この高周波ノイズをスプリッタでカットして、ADSL回線を入れない働きをします。
電話のノイズがADSL回線にはいるとADSL速度低下となります。

長くなりましたが、電話機の前にはスプリッタを入れて下さい。

1F・MJ──スプリッタ──電話(NTT回線専用)

2F・MJ──スプリッタ──モデム─PC
                └─電話(BBフォン)

BBフォンを使わないのであれば、2Fのスプリッタはいりません。

BBフォンの解約はいりませんし、解約手段も無かったような?

スプリッタは、量販店で売っているケースが多いです。
1F電話機に入れるようであればメルコをおすすめします。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …
量販店になくても取り寄せてくれると思います。
yahoo用スプリッタもネットで売っていたりします。
http://store.yahoo.co.jp/bbt/a5b9a5d7a5eaa5c3a5b …

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

この回答への補足

それが、8Mを申し込んだのですが、BBフォンが同時サービスということで、12Mのモデムで、スプリッターはありません・・・。
 結局、1Fのモジュラジャックと電話の間にスプリッターを購入して挟み、2Fではそのままモジュラジャックにモデムをつなげばよいのでしょうか? 

• 0

一度#2(下記)の接続を試してみてください。

NTT回線からADSLモデムまでは分岐していてはいけません。
ADSLモデム(+VOIP装置)からは、「正規な接続図」のように電話機につなぎます。
試すために、電話機を2階に持って上がり、ADSL+VOIP装置から正規な接続例のつなぎかたでつないでみて、着信、発信、できるか試してみてください。
    • 0

NTT回線からADSLモデムやVOIP装置(一体になっているかも)に接続し、そこから電話機へ伸ばします。

パソコンへはADSLモデムからLANケーブルで出します。
    • 0

NTT-adslモデム(voip)-モジュラ1-モジュラ2のようにつなげられませんか?

この回答への補足

すみません全く分からないです・・・。

• 0

1階の家電をは何でしょうか?

2階のあと1つには電話機がつながっているということですか?

この回答への補足

1階の家電は普通のプッシュ回線の電話です。もう一つの二階のモジュラジャックにはなにもつなげていません

• 0